はい、ではさっそく我が家の間取りのご紹介。

図面を使おうかと思ったのですが、ごちゃごちゃするので間取りを考えるときに使った3Dマイホームデザイナーのものを使用して説明します。細部が実際の図面と違ってますがご容赦を。

 


 

・玄関

ごく普通サイズですが、ホールは正面の壁にウッドタイルをどーんと配置してます。最初はリビングのテレビ背面につける予定だったんですが、設計士さんの提案で。我が家は来客はほとんどないですが、生活してて毎日玄関は通過しますからね、目の保養になりそうですニコニコ

玄関ホールからは和室とリビングにいけるように。あえて子供部屋は玄関から直に行き来できないようにしました。リビング通る動線の方が会話の一つも増えそうかな?と。ケンカとかしたら和室から行き来するかもですね!

・キッチン
ペニンシュラ型。ハイバックカウンターにして、裏側はチェスターフィットつけました。回遊動線も確保。
勝手口はつけてません。当初はついてたんですが、「勝手口なくしてみました。出入りする必要があれば掃き出し窓からでどうでしょうか?」と提案を受け、なるほどその手があったか!と。

うちは電気ガス併用ですが、ガスコンロのところに擁壁つけて横側はリモコンニッチ、背側はマグマジック仕込んでます。

・リビング

壁掛けテレビが2台あります。これは一方でテレビ見てても、もう一方でゲームができるようにという意図ですテレビボードなし! 超すっきり! BDレコーダーとかゲーム機も全部見えなくしてあります。ここはかなり頭を悩ませたところで、皆様の参考になるかもしれないんで次回の更新で詳しく書きます。

・和室
けっこうしっかり作ってます。現在は離れの2階に住むことになっている母が階段登るのが厳しくなった時、ここに住んでもらうつもり。当面は仏壇置くくらいしか使うつもりがないので、もし急な来客があっても、ここに泊まってもらえますね。

・トイレ
トイレは、標準サイズから10cm横幅広げました。それに伴って廊下も同じく広げてます。今の家のトイレ、意外と広くて標準サイズだと圧迫感感じない?と

・納戸
中央に納戸。もともと母屋のすぐ横に物置があったんですが、建て替えの際に壊してしまい、そこに入れてた扇風機などの季節品とかをどうする?って話になって、既成の物置買うつもりだったんですが、間取りを試行錯誤してる際に、中に納戸あるといろいろぶちこめて片付け下手にはよさそう!とひらめき、こうなりました。

・脱衣所&洗面&ランドリー
3畳とやや広くとってます。ここにホスクリーン設置して基本はここで洗濯物乾かします。乾太くんも設置。ここで干しきれないものは、和室の広縁で干そうと思ってます。共働き家庭なので、基本外には洗濯物は干しません。

・寝室

ウォークインクローゼットつけました。あと、書斎代わりにカウンターを設置して、そこにpcとか置いて使おうと思ってます。
 

・子供部屋

特にこれといった工夫は……ああそうだ、扉を二箇所つけてあります。廊下からもリビングからも出入りできる構造ですが、将来的にうちの子がプライバシーを気にしだしたら、リビング側の扉は封鎖してもいいかな……という想定です。

 

 

だいたいこんなところかな?

詳しくは次回以降で。