数年前、香港人の友達に”フカヒレ大好き~ 食べたい!食べたい!”
と言っていたら
 
”人前でそんなことを言うと恥ずかしいよ?”と言って 
 
鮫が尻尾を切り落とされて海に沈められる話など 長時間説教されました。
 
あの頃は笑ってたけど、今はちょっとあの人の気持ちがわかるわ~。
 
 
友達は、私のことを この動画の女性と同じと思っていたに違いないわ。
 
我想食魚翅  フカヒレを食べたい
 
我要食魚翅  フカヒレを食べなければならない
 
あの頃の私は香港に行ったら 高級フカヒレを絶対に食べなければならない。
 
って強迫観念さえあったもの~。
 
 
 
フカヒレを食べる人が増えて、お金になるから どんな種類の鮫でもなんでも乱獲して
 
すでに10種近くの鮫は絶滅危惧種に指定されるほど。
 
こんなものに必要ないんじゃない?ってものにも入ってるし
 
 
イメージ 1
 
人間の身勝手なエゴで弱いものがいつも傷つけられて 心が痛みます。
タヒチにいた この鮫ちゃんも 今まで通り 広くて美しい海で 
いつまでも幸せに暮らせる環境を・・・・。
 
 
 
と言いつつ、香港に行ったら食べたくなっちゃうのよね・・・・
 
姿煮は苦手なんだけど、”金翅”と言われてる 繊維を1本1本丁寧にはずしてある
 
香港式の贅沢なフカヒレちゃんがたまらわないわ~。
 
数年前には香港に行くたび福臨門で食べてたけど 今は質がかなり低下したわ。
 
きっと大陸のお金持ちがみんなもって行っちゃうんでしょうね。