ドゥカーレ宮
シークレットツアーに参加しました。
日本語ツアーだと1万円以上しますが
英語ツアーだと20.5ユーロ 母は14.5ユーロでした。
ツアー参加後はドゥカーレ宮内も見ることができます。

img_0.jpg


img_1.jpg


私たちは11:35のツアー
待ち合わせ場所も 集合時間も知らされてないので手探り状態。
 
とりあえず優先レーンに並ばされ
チケットカウンターで予約表を見せると
胸にシールを貼ってくれ、右のトイレ前にいて。
と言われたもののトイレどこ???
 
チケットカウンターを抜けると中庭があり
こちらのお手洗い付近で集合でした。
もうちょっとわかるように教えてよー。
 
皆さん集まってるオーラを出さないから
ほんとに大丈夫か??と心配になりましたが
11:40分ガイド登場で一気に集合。
みなさん よくオーラ消してましたね。
気持ちいいくらい素早く集合。

img_2.jpg


 
総督府のようなところだと思うのですが
下の豪華絢爛なところの上にはまったく違う世界が広がってます。
一般入場者は入れない場所をツアーで入ります。
5階部分まで狭い階段を上がっていきます・・・。
 
カサノバが脱獄したということで有名な場所です。


img_3.jpg


囚人はどのような気持ちでこの景色を見ていたのかしら?
 
昔の日本人のイメージはカメラを首から下げてましたが
今は西洋人がものすごい勢いで写真活動してるので
なんとなくテンションが下がってしまい
振り返ると写真がとても少なかった・・・・


img_4.jpg


ガイドさんの話は長めで
私たちはあまり理解できないので退屈してくる
というのもあるけれど西洋人も退屈してる様子。

img_5.jpg


しかし ここでは私をはじめ皆さん食い入るように説明聞いてました。
話何分の1しか聞き取れてないと思いますが
たまに生き返っちゃうのがいるので
数日間はここに入れておきます。みたいな棚があったり

img_6.jpg


復元のものも多いようですが後半はなかなか盛り上がってきました。

img_7.jpg


カサノバが座ってました??

img_8.jpg


武器庫にはいろんな武器が

img_9.jpg


カサノバは屋根や天井の梁を伝って脱獄したのだとか

img_10.jpg


最終的にこちらから出てきました。
このお部屋は一般の観光客も見るお部屋で
皆さんには戸棚に見えているでしょう。
でも実は牢獄への入り口だなんて、面白いですね。

img_11.jpg


牢獄を1歩出るとこんな世界が広がってました。

img_12.jpg


昔の囚人はためいき橋からこんな景色を見て
ためいきをついていたのでしょうね。

img_14.jpg




img_15.jpg


今はためいき橋の下をゴンドラで通り
キスすると永遠の愛を約束されるというのだから
面白いですね。


img_20.jpg


ドゥカーレ宮を出ると驚きの光景が!

img_16.jpg


うわーーーすごい!!

img_17.jpg


対岸も水に埋もれてるように見えるけど・・・

img_18.jpg


img_19.jpg


母はまたお腹すいたというので
2度目のお昼です。
お魚のフライ。色んなのが入ってて美味しかったですよ

img_21.jpg


ペスカトーレ
すっごく美味しかった!!

img_22.jpg


母がいろんなマリネの中から選んできました。
 
イタリアに来るのは3回目だけど
ユーロになってからは初めて。
物価が高いのにいつもびっくり。
 
どうということのないお店なのに
これだけで1万円越えだもんなぁ・・・


img_23.jpg


ゴンドラ大混雑で乗ろうという気持ちにならず。
ベネチアは冬の方が雰囲気があって好きかも。

img_24.jpg


img_25.jpg


img_26.jpg


 
こんなところにもニセモノ販売の人が!
でも中国人じゃなくてアフリカの人だということでした。
 
そうそう 街の売店も昼間はイタリア人がやってますが
夜になると中国人に。
でも 中国人がイタリア製だよ。と売っていても
あまり信用できない感じがしません???
同じものを売ってるはずなのにね

img_27.jpg