1ヶ月分660円だからと,気軽に始めてみることにした,がんばる舎 の教材。



ネットで申し込みをしたら、教材が届きました。





幼児用のすてっぷ3(4歳児程度用)。問題、解説、


それに「処方箋」がついています↓↓

「処方箋」には、楽しく勉強を習慣づけるためのコツが説明してありました。

f:id:pikapikadiamond:20121015090944j:image:w250



さっそく息子に、「すてっぷ」をやらせてみました!

好奇心旺盛な彼は、教材を見せると、「やってみるー♪」と食いつきがよかったです^_^




プリントの1枚目は、ひらがな↓↓

「あいうえお」だけはなんとかわかるようになってきていた二男。

「いぬ」の絵を「おおかみ」と間違えつつも(^^;)、あっというまに解き終わりました。

所要時間、5分くらいです。

f:id:pikapikadiamond:20121015091533j:image:w250



2枚目もひらがな、3枚目は図形と、いろいろな問題が順番に出てきます。



5枚目の、知識問題をやらせてみました。仲間を選んで丸をつける,という問題です↓↓

果物と野菜とでちょっと戸惑っていましたが,やっぱりすぐに解き終わりました。

ちょっと迷って、でもわかった!というプロセスが、やる気を刺激させてくれるみたいです。

f:id:pikapikadiamond:20121015091854j:image:w250



次に、13まいめの「かず」の問題もやらせてみました↓↓

10までは数えられていた二男ですが、

あらためて、一つ一つの絵に指をおいて、「1,2,」と数えることで、数がより定着していきそうという印象です。

数字を書くのだと、4歳にはむずかしいと思いますが、

丸を書くやりかたなので、けっこうスラスラできて嬉しそうでした。

f:id:pikapikadiamond:20121015092231j:image:w250



幼稚園に登園する前のちょっとした時間にさせてみたら、

「もっとやるー!」と止まらなくなってしまった二男。

もしかすると、帰ってきたら全部やってしまうかも?と思うほどです。


本屋さんで売っているドリルでも660円ぐらいするし,

毎月楽しく,ぜんぶの問題をこなせるなら,きっといい習慣づけになりそう・・・と思いました。

続けさせてあげよう!と思いました。



追記:この日,幼稚園から帰った二男は,「あのおべんきょうまたやるー」と言って,

結局ほとんど20枚を1日でやってしまいました。

1枚あたり3~5分で済んでしまうから,あっという間です。

問題を見て,「どっかで見たことあるなー」と思ったら,

難しさは全然違いますが,

上の子の国立小学校受験(ダメでしたが)のときの過去問に似ていました!


問題自体はおもしろいみたいなので,無駄になることはなく,

続けていけそうかなと思いました。




⇒がんばる舎の公式ホームページへは、こちらから