女子への理解度の低さがあらわになりました…😱


今回の物語文は、中学生の女の子が主人公。

「ポニーテールにして、そこにリボンのついたヘアゴムをつけてほしいから、両手で髪を束ねる」というシーンが出てきました。

一見何の問題もなさそうです。が!

リボンのついたヘアゴム。

普通は左のようなものが思い浮かぶと思うのですが、息子は右のようなものだと思ったらしいです🤣

「ボリューム感のあるリボン」だから、下の絵よりリボンがもっと何本もついているものだと…

絵が雑ですみません💦


そして、髪を束ねる。
導入文に「髪を編んであげたことがきっかけで~」とあったので混乱し、束ねる??編む??ポニーテールって束ねるんじゃないの??このヘアゴムどうやって使うの???と思ったそう🤣

記述の解答では「リボンのヘアゴムでポニーテールにするのを手伝ってほしい」旨を書くところ、息子は苦し紛れに「リボンを編み込んでポニーテールにしてもらいたい」と書いたそう…

頑張った!頑張って想像したよ!!

バツかな~とは思うけど、頑張りを認めて部分点くれないかな🥺

「国語は普通」とは言ってましたがここはめっっっちゃ難しかったそうです😂


四谷側としては、まさかリボンのついたゴムがわからない人がいると思わずに問題を出してるんだろうけど(一応ポニーテールの注釈はあり)、それが通じないケースもあるんだな…😅‪‪

小学生男子をなめないで頂きたいw

いやでもうちの子だけかな…

なんか…興味ないことは本当に知らないんだなとちょっと面白かったです爆笑