塾の宿題、他の教科に比べて算数がだいぶ多いんですが、他の塾さんもこんな感じ...なのでしょうか?

算数は予シリ&演問の基本~実践まで全部宿題です。

中学受験は算数!と言いますし、演問を見ても理科や社会とはページ数が全然違いますしね...


現状、教科によってどのくらい勉強時間が違うのかな?とふと思ったので、この1週間カウントしてみました。

私が不在のときもあったので息子の自己申告も含みます😅


割合で示すと...


算数  54.5%

国語  24.0%

理科  13.1%

社会    8.4%


算数に割く時間が圧倒的でした鉛筆

ちなみに組分けテストの偏差値順としては、

国>理>算>社です。

週テストは国>理>社>算。

勉強量が成績に比例するとは限らない汗うさぎ

国語と理科は元々本人が得意としているので、

このまま算数をメインにやる感じがいいんだろうなぁ‎🤔

それにしても数値化すると中々のインパクトだった...社会少なすぎかも...?