先日観光で山中湖へ行ってきました。


早朝6時の山中湖から眺める富士山はとても雄大でした


さすが日本が誇るMt.Fuji




逆さ富士も拝むことができて、早起きした甲斐がありました



早起きは三文の徳とは言いますが、


このことわざの意味を調べてみました。


朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。 


ふむ。


で、三文の徳の三文てなんなん?


と疑問に思ったわけで、


さらに調べてみました


"『三文』とは、一文銭三枚のことで【ごくわずかな】という意味になります。 わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使うそうなんです。"



だそうです笑



ざっくりまとめると、少しのお金でも価値があるということですかね。



で、今回の観光でお金について思ったことがありました。


それは、観光客ほぼ外国人であること


泊まった宿泊施設も7割ほど観光客だったんじゃないかと思うほど、観光客にたくさん出会しました。



コロナ前の2019年もインバウンド真っ只中で、大阪難波の商店街も外国人観光客で溢れかえっていました


コロナが明けた2024年もインバウンドて外国人観光客が多い。


これはなぜか?


円安が大きく影響していると思われます。


1ドル155円になり、円の価値が下がって安くなる。


1ドルで155円分買い物ができる


ちょっと前までは1ドルで100円分くらいしか買えなかったものが、

この間で1.5倍になった


10,000円分なら15,000円!?


100,000円な150,000円!?!?


となれば、外国人が日本で消費したくなるのも納得ですね。


一方で相対的に日本人が外国でお金を使おうとすると

150円払って1ドル分しか買えなくなったいます


少し前までは100円で1ドル分買えたのに


この間で1.5倍になった


日本人からすると損です。



これは困った


困ってるだけだと何も解決しないので、自らの頭と体で行動せねば〜



今日からでもできる行動として、

ふるさと納税の活用があります。


山中湖のあった山梨県はとてもいい所だったので、オススメです!


楽天トラベルで使えるふるさと納税もあります




もちろん、山梨名産のワインや果物も楽天のふるさと納税からお得に貰えるので


まずはできることから始めてみましょう!