「一番好きな馬はなんですか?」

と、質問されると

「サイレンススズカ」


と、答えてました。


「じゃあ、現役馬では?」

「オオエライジン」


と、今までは即答


くしくも好きな馬が2頭とも
レース中に命を落としてしまいました。


1998年11月1日 
東京競馬場で行われた
天皇賞(秋)に出走した
サイレンススズカ


当時は競馬場とは関係の無い場所で
仕事をしていたので
休憩時間中にテレビで見た悪夢


どうして東京競馬場まで
応援に行かなかったのだろう?

いや、行っていれば目の前で事故を見て
後悔していたかも?


ずっと、心の中でくすぶっていた疑問


2014年6月25日
大井競馬場で行われた
帝王賞に出走したオオエライジン


今回は現地にいました。


そして、正解が判った様な気がします。


大好きでもファンが応援出来ない場所で
亡くなってしまう競走馬は沢山います。


でも、応援に行って悲しい事故があったとしても
競走生活の最後の最後まで
目の前で応援出来た事を誇りに思います。


遠征から帰って来て
「応援にまで行ったのに大変でしたね…」


と、沢山の方に言われたのですが
私は後悔していません。


逆に行かなかった方が
後悔していたと断言できます。


それでは、
最後のオオエライジンのレポート記事です。



パドックに登場した
オオエライジン


 

 

馬体重はマイナス11キロ
発表された時には
「輸送減りかな?」


と、思っていたのですが
ピカピカの馬体


現地で一緒に観戦していた
皆さんにも言っていたのですが、


パドックでの歩様は
過去、最高の状態でした。


16戦連続で
現地パドックでオオエライジンを見ているので
間違いないです。


いつもの様にパドックで
「ライジン♪」
と、声を掛けると

 


私に気付いてか
いつものカメラ目線

 


下原騎手が騎乗して
パドックを1周

 


軽快に返し馬で1コーナー方向に
駆けていきました。



レースが始まります。

 

開門前に降った豪雨で
不良馬場

 


 


 


1周目のゴール前を通過

 

 

デビューから26戦目


競走馬生活で最後に通過したゴール板

 

4コーナーを周って
外に持ち出したのを確認して


カメラのファインダーを覗いていました。

 

 

ワンダーアキュートがゴールイン

 


2着はコパノリッキー

 


3着 ソリタリーキング


「あぁ、馬券圏内はなかったんだ…」

 


4着 ニホンピロアワーズ

 


5着 シビルウォー


「掲示板も確保できずか…」
 

 

6着 ムスカテール


「やっぱり、JRA馬は強いなぁ…」

 

 

7着 ゴールドバシリスク


「地方馬、最先着もダメか…」

 


8着 サイレントスタメン
 

 


9着 グランシュヴァリエ 


かなり間が空いて

 

 

10着 キスミープリンス

 

さらに待っても…

 

 

 「ライジンが来ない…」


カメラを離して
肉眼で4コーナー方向を見ると
下原騎手がライジンから下馬していました。


当日の大井競馬場の入場者数
20709人


スタンド前は大混雑
身動きも大変な状況


「スミマセン、ごめんなさい」
を連呼しながら200m走りました。


君に会いたくて…


何がなんだか判らないので
ライジンの状況を知りたくて
望遠レンズで覗いてみました。

 

 

半泣き状態で最後に押したシャッター
私が撮った最後のオオエライジンです。

 

この後の記憶はあまりないのですが、
ただひたすら
「ライジン!頑張れ!!」
と、叫んでいました。


アウェーの地
大井競馬場のスタンドに響き渡っていましたが
もちろん一緒になって
ライジンを励ましてくれる声は無く


ただひたすらに
大声でライジンに叫び続けました。


しばらくして馬運車が到着


ライジンは自分の状況を判っているのか

 

私の方をチラッと見て(様な気がする)
「僕は大丈夫だよ」と私に言いたげに
痛む足を引きずりながら
自力で馬運車に乗り込みました。

 

後で聞いた話では
故障発生直後に転倒してもおかしくない状態
下原騎手も身構えたそうですが
最後まで転倒せずに下原騎手を守ったそうです。


立っているだけでも大変な状況なのに
最後まで倒れずに馬運車に乗り込んだ
オオエライジン


私だけには
最後まで堂々とした姿を見せたかったんだよね…


カッコよかったよ☆

 

君に会えて本当に良かったです。
さらば友よ!


これからは天国から仲間たち
そして応援してくれた沢山のファンを見守ってね

 

みんな、君の事をいつまでも忘れないよ

 

もちろん、君の同僚や後輩たち
兵庫っ仔にも力を貸してね

 

僕も今まで以上に
兵庫県競馬が盛り上がる様に応援していくよ♪


7月2日から11日まで
今まで兵庫県競馬では前例のない
献花台が設置されるよ


本当は予定がなかったみたいなんだよ…


でも、
君を応援していたファンの熱意が
実現させたんだ!


すごいよね☆


次の僕たちの目標は
君のメモリアルレースを開催する事


今まで君に沢山の感動をもらったから
今度は、僕達が君を感動させる番だよ


実現できたら凄い事なんだよ~


その為には
全国の競馬ファンの力が沢山必要


君も天国から応援してね!

 

 

 

兵庫の雷
そして、兵庫の宝物
オオエライジン

2014年6月25日
大井競馬場にて永眠