初めて住之江競艇場に行ってきました

今は、競艇じゃなくてボートレース、競艇場じゃなくてボートレース場って呼ぶのが主流なんですね

他のボートレース場には行った事がないので比較は出来無いのですが、
最初に驚いたのは、スタンドの大きさ

予想していたより大きくて高さは無いものの、広さは京都競馬場のスタンドぐらいの大きさがあるかも?
そして、コースの水面も広い

ビジョンも大きい
競馬場のはターフビジョンですが、ボートレース場は何て呼ぶのかな

スタートのタイミングを知らせる時計も大きい
しかし、一番驚いたのは平日の昼間だというのに人の多さ

明らかに最近の阪神で行なわれたGIよりも多いと思います…。
SGの賞金王決定戦が開催されているからなのでしょうが、凄く活気がありました。
優勝戦の行なわれる23日の祝日はもの凄い人なんだろうなぁ…。
ちなみに、住之江競艇場は競艇のメッカと呼ばれています。
日本の競馬場で言うならば、東京競馬場みたいな感じですね。
そのかわり、お客さんの年齢層がかなり高いです…。
女性客も殆どいません。イメージ的にはパークウインズの競馬場(苦笑)
あと、感動したのが人が多いのに場所取りの少なさ。
屋内席は競馬場と同じように新聞が置かれていたのですが、
屋外席は殆どなかったです

レースの度に屋外に出て来て、空いてる席に座って観戦

場内アナウンスでも、「お帰りの際は、座席に出走表等は置いたままにしないで下さい」
すばらしい
本来はこれがあるべき姿なんでしょうね…。競馬場では途中で帰る人も置いている物を放置されているので、
午後から来た人は座席に新聞やレープロがあれば座って観戦出来ない事が多いですよね。
このブログを読んで頂いている競馬ファンにお願いします。
場所取りを止めてとは言いません。
もし途中で帰る時は、
席に置いた新聞やレープロは退けてあげて下さいm(_ _ )m
競馬場マナーアップの会を発足しようかな…。
初めて目の前でボートレースを見たのですが、
凄い迫力でした

スタートして1マークの攻防は見ごたえありますし、
何よりもモーターのエンジン音がたまりません。
初めてのボートレース場でいろいろな発見がありましたので、
今後は競馬場のウチのお店でも生かして行こうと思います☆
一眼レフのカメラを持って行けばよかった…。と、ちょっと後悔

