こんにちは!Yukiです❄️


今回のブログは、普段の練習の様子をみなさんにお届けしたいと思います!


『 ガンバチアってどれくらい練習してるの? 』


と、よく聞かれますが、週に2回集まって練習しております🙌🏻💙
みんな学業や仕事と両立しながらチアの活動にも真剣に励んでおります!

練習場所は…ホーム、パナスタ!💙🖤

朝9:00に集合!朝の挨拶をしてから、ストレッチに入ります🌞

朝からガンバチアメンバーは元気いっぱい😂
色々な場所で笑い声が飛び交ってます笑






↑ストレッチの様子✨

いつもストレッチはHonoにしてもらってますが、この日のHonoは喉が枯れており…(笑)
代わりにChihiro(18期)にストレッチを仕切ってもらいました😂

ブログに載せるから撮影するね〜とカメラを回したら、みんなカメラ目線でサービスしてくれます🙏💙






ストレッチが終わると、筋トレ🏋️クロスフロア💃など、基礎レッスンの時間です🥰

クロスフロアとは、移動しながらダンスでよくつかうターンやステップ、ジャンプなどの技を練習する方法の名前です!

技に関してはYunaがとても上手なのでいつもメンバーのお手本として前に立ってもらいながら練習を進めております(o^^o)





↑筋トレ & クロスフロア の様子をビデオにまとめてみました✨

(私がカメラをまわしてたらYukiちゃんも映りな!!ってChihiroが代わって撮ってくれたのでせっかくなので……🙇‍♀️💙💦いつもありがとう🥰)


…と、この辺でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ガンバチアは練習など全てメンバーのみで進めてます😳
メンバー主体のチームならではの練習の進め方やまとめ方など、このブログを通して知ってもらったり、ガンバチアにも興味を持ってもらえると嬉しいです♪✊🏻❤️‍🔥

さてさて、基礎レッスンが終わると、試合中に歌うチャントや選手紹介のフリーアピールの練習です!
試合前にある"選手紹介"の演出では、ガンバチアもサポーターのみなさんの前でパフォーマンスしております!💃

間も無く試合が始まるぞ!といったドキドキ感や、さらにスタジアムを盛り上げられるような雰囲気作りを心がけてます✨

この練習は、長年ガンバ大阪を応援し、ガンバ愛溢れるSakiとAi主導のもと、練習を進めております!
写真はみんなで元気よくチャントを歌ってる様子☺️
とっても楽しいです!!





続いて、試合前のオープニングやハーフタイムにて披露している、場内パフォーマンスの練習です!
現在は2作品目になります☺️
振付師の方からフィードバックを事前にいただき、細かいところまで合わせていきます。

場内パフォーマンスの練習は、ガンバチアでも抜群のパフォーマンス力でチームを引っ張ってくれるChihiro(12期)が主導となり練習を進めます✨

私がガンバチアって素敵だなと思うところのひとつが、メンバーみんなも積極的に意見を言い合い発言をし、自分の感じたことは素直に共有できる関係性であることです☺️

メンバーがお互いを信頼し、そして大切に思っているからこそ自然と出来るのかなと思います✨






↑Chihiro(12期)のアドバイスは分かりやすくて的確!YunaとSakuraがお手本として踊ってくれてます😊




↑他メンバーも積極的に意見を交わします☺️


ここで午前の練習は終了!
ランチを挟んで午後の練習に入ります💙

午後は3作品目の場内パフォーマンスのビデオ撮りをしました🎥
振付師の方にビデオを通して私たちのパフォーマンスを観てもらいます☺️

2作品目の練習をしながら次の作品の練習…と、
パフォーマンスが重なる時期はかなり大変です😂

とはいえどんな時も私たちガンバチアはとーーーっても元気!!😂💙笑








こういう時、いちばんの盛り上げ隊長がChihiro(18期)かなあと個人的に思います👼

それに続いてルーキーのSakuraも前の方で盛り上げてくれたりと、ベテランルーキー関係なくワイワイ盛り上がっている光景を観ると私はとても嬉しい気持ちでいっぱいで感動します🥹(私の心はおばあちゃん…?笑)

ひと通り終えたら、今日の練習は終わり!!?

…………ではなく、、、(笑)


この後はガンバチアの公式TikTokやYouTubeチャンネルの撮影です!!

練習もして、撮影もして、この日はいつもより忙しい〜〜😂💙💙







↑TikTok撮影の様子😽✨
全力プルプル震えました🫨(笑)

こちらの投稿は下記のリンクから見てみてくださいね😍💙💙








↑YouTube撮影の様子✨
すべて自分たちで企画や撮影してます💙🎥


このように、私たちガンバチアはパフォーマンスにも、そしてSNSにも全力で取り組んでおります😍

特に私は、ガンバチアSNSの運用は主導となって取り組んでおります🙇‍♀️💙
想いを込めて作った動画も、たくさんの人の心に届いたら良いなと思いながら、楽しんで運用してます!

チアの練習もありながらSNSもあって大変そう…と言われることもありますが、

努力する者は、楽しむ者に勝てない

まさにこの格言に当てはまるなあと思います😳
私自身は大変だとか努力とか全く思っていなくて、やり甲斐を感じながら、楽しんでやっているからこそ今も続いてやっていけてます😂💙

そして全てはメンバーの支えがあってからこそです✨☺️

2024シーズンが始まってまもなく半分が過ぎようとしますが、今のメンバーでチアの活動が出来ることに感謝をしながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います🫶

ここまで読んでくださりありがとうございました🥰

私のブログはいつも長文で有名(?)ですが、今回も長くなってしまいました…(笑)

引き続き、私たちと一緒にガンバ大阪を応援しましょう!!💙🖤

スタジアムでお待ちしております♪





Yuki 


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【ガンバ大阪チアダンスチーム】
2005年の結成以来、ホームゲームでのダンスパフォーマンスやイベント出演など、ガンバ大阪とともに活動を続けています。

エンターテインメントを通じてクラブの「笑顔」と「熱狂」をリードしていきます。

〜Official SNS〜
ガンバチアHP➡ 




Instagram➡  





TikTok➡ 




ガンバ大阪チアダンスチーム・チアキッズスクール公式YouTube➡ 




2023シーズンまでのblog➡