古賀のパー3達 | ゴルバカ日誌とその他諸々(全国ゴルフ場紀行)

古賀のパー3達

MYホームコース

難攻不落の古賀ゴルフクラブが誇る

PAR3達

をご紹介したいと思います

*表示はトーナメント時のホール番号

.

まずは

.

2番ホール

.

175Y

.

古賀最難関のPAR3は距離が長いので17番(通常営業では8番)

ですが、

個人的には2番(通常11番)の方が

よく出来たPar3だと思う

2-1.jpg

左側が海に面している為、強烈な海風で右に流れやすい上に

右側が急斜面になっている

2-2.jpg

欲張らずにグリーン左の松の手前に運べるかどうか(その奥はバンカー)

DSC03695.jpg

ピン位置次第では

思い切って大きめに打つのもひとつ??

↓グリーン奥↓

DSC03696.jpg

.

.

6番

.

140Y

.

古賀の中では比較的簡単なパー3

6-1.jpg

ただ、手前にオンするとほとんどがグリーンからこぼれ落ちる

6-3.jpg

グリーンまわりを取り囲むようにレイアウトされた4つのバンカー

DSC00827.jpg

特に

右のバンカーは避けたいところ

.

.

13番

.

169Y

.

ティーショットは背中からの海風を受けるので距離感に注意

DSC03728.jpg

右側の松林はO.B.になり、左側にはウォーターハザード

グリーン右後方は下り斜面となっており、強めに打つとO.B.13-2.jpg

グリーン右側のバンカーにだけは絶対に入れたくない

DSC00724.jpg

.

.

17番

.

214Y

.

日本オープン開催の翌年の遼君のコメント

「昨年度で一番難しかったPAR3」

http://number.bunshun.jp/articles/-/14570

DSC03731.jpg

と語ったショートアプローチゾーンもかなり広いのでグリーンを取り囲むガードバンカーは避けたい

17-2.jpg

距離があるので

ついつい力みすぎて

ほとんど左にひっかけてしまうか

それを嫌って右へヘナヘナ・・・

DSC01019.jpg

確実に他のコースをまわった時より

平均して10打は違う

片山晋呉プロ

「日本一難しいコース」

と評する

ドSなコース

securedownload.jpg