wakkanai② | GAMBAとWCCF@Jのブログ

GAMBAとWCCF@Jのブログ

ガンバ大阪とWCCFが大好きです。

行ってから約1ヶ月経ちましたが②をようやく更新。

稚内ですよ?朝9時前で何この気温は?
東京と変わらないやんけ。
稚内駅構内にある観光案内所で自転車を借りに行きました。いろいろな種類の自転車がありましたが、電動機付き自転車にしました。

往復70キロ以上の旅がスタート。


鹿は日常茶飯事。
街中でコンビニの前にいたりしています。
もちろん事前に調べてずっと海岸線沿いに行けば良いと思いつつ、一応Googleマップを開いて見ると…
途中で2ヵ所海岸線から離れる表示。
最初が空港のあたりで疑問に思いながらもGoogleマップに従う…
そしたらとんでもない道で牧場と牧場の間の細い道や起伏の激しい道だったりとにかく体力を使う道。
なんとか海岸線に戻り宗谷岬まであと少し。

樺太(サハリン)が少し見えました。


そうしてようやく辿り着いた宗谷岬。

ついにここに…。
暑すぎるって…(ちなみに稚内駅は34度あったとか…)。

昼は間宮堂さんの帆立ラーメン!
とにかく帆立が旨い(帆立で有名な猿払村がすぐ近く)。
スープも帆立の味がよく染み込んで半分以上飲みました(これが後々影響した?)。
近くにあったら定期的に通いたいくらいの旨さ。


間宮堂があるのは急坂を登った所です。景色も良くてしばらく眺めていました。
鹿もすぐ近くにいました。

帰りは海岸線をひたすら走る。
しかし、暑さと向かい風で体力を消耗する。
段々と頭がクラクラしてきて熱中症の症状が…。

そして、残り5キロくらいで電動も切れました。
帰りに最近出来た最北端のローソン、別名ファイターズローソンがあり立ち寄りました。

ドリンク&アイスでしばらく休憩。ここで多少は復活出来ました。
間宮堂でスープを飲んでギリギリ熱中症にならなかったのかも?
なんとか16時には稚内駅に到着。
ホテル直行して温泉でしばらく休みました。

夕食は肉にしようと思いましたが…1店舗は休み、もう1店舗は…
嘘でしょ…思いつつも今日の暑さは…わかる。

ホッケ定食にしました。
帆立とタコはサービスで頂きました。
帆立やタコは稚内名物でもあり旨かったです。



ニュースにもなっていたけど、地図アプリは信用してはいけません。大変なことになります。それを強く思った1日でした。


③につづく。