やはり誤審 | GAMBAとWCCF@Jのブログ

GAMBAとWCCF@Jのブログ

ガンバ大阪とWCCFが大好きです。

J1リーグ第3節を終えた時点で、最もジャッジが難しかったのがFC東京×ガンバ大阪戦だったと思う。

その判定について、小川佳実日本サッカー協会(JFA) 審判委員長と上川徹JFA 審判委員会副委員長が『2017 第 1 回 JFA レフェリーブリーフィング』にて言及した。

上川副委員長は、「流れで、このテレビカメラと同じ角度で見ていて『あぁ引っかけてしまった』と思った」と遠目ではファウルに見えると語り、映像を見たメディアも同調していたようだが、その後でアディッショナルアシスタントレフェリー(追加副審)側のカメラ映像が流れると・・・



その追加副審側からの映像を見ると、今野が左足でしっかりとボールにプレーした後に、フットボールなら起きてしまう接触でぶつかってしまっていたのが明確に映っていた。つまり、今野のプレーは正当なチャレンジで、ファウルではなかった。


J1第3節(3月11日)のG大阪―F東京戦で、G大阪のMF今野がF東京のDF室屋を倒し、PKを取られたのは、「正当なプレーであった。レフェリー(主審)のポジションが非常に遠い」(上川徹副委員長)とし、本来はPKではなかったとした






あの主審…あのいらないPKで東口が骨折するし最悪だ…。








先日の浦和戦後半に負傷した藤ヶ谷に変わり、急遽J1リーグデビューになったGK田尻。


田尻の試合後のコメント(長いです)


あの状況で出番がきて、どんなことを考えながらピッチに立ちましたか?)そんなに、日頃からああいう代表クラスの選手と一緒に練習しているので、入る前は少し自分も緊張するかなっていう感じもあったんですが、まったくそんなこともなくすんなり入れたので、その点についてはいい意味で自分が考えていたことを裏切ってくれたなというのはありました。(田尻選手がピッチに立って、相手の最初のビッグチャンスを止めたことで少し落ち着いた部分もあったのでしょうか?)そうですね。最初1:1を止める前にクロスボールをとりにいったんですが、あそこで物怖じせずにキャッチできたので。ちょっとしたプレーでしたけど、これでちょっと大丈夫だなって考えられたので、それがあの1:1のプレーにもつながったと思います。(試合に入る時に槙野選手に何か言われましたよね?)「俺、シュート打つぞ」みたいな感じで言われて。森脇選手も一緒にきたんですけど「こいつのシュート、超ぶれるぞ」みたいな感じで二人でプレッシャーというか、かけてきて、それもいい経験だったというか、ガンバの中では経験できないことなので、こういう選手もいるんだな、っていうのを知るいい機会になりました。(PKのシーンは反応はできたけど、止めることはできなかった)そうですね。昨日、スカウティングのビデオをみていて、ラファエル・シルバがあっち側に蹴るのはみていたので、でもコースも良くて球も早かったので…それを言い訳にはしたくないんですけど、PKの入りとか、反応のスピードをあげていってあれを止められるようにならないと、前節のひがしくん(東口順昭)みたいなビッグセーブもできないので、課題というか、あれを止められるようにならないといけないなと感じました。(トータル30分近くあったけどどんな時間でした?)あっという間でした。外から見ている中でも前半もすぐ終わりましたし、いつもベンチに入って心がけけていることが…外から見ていても、試合の状況を想像しながら自分が入っていたらこういうプレーをするだろうなっていうのを考えながら見ているので、それもすんなり入れた要因の1つかなと思うし、それがピッチでもあっという間に時間を感じることにつながったのかなと思います。(理想を言えば勝ちたかった)もちろん、勝ちたかったです。ただただ、悔しかったです。自分が入ってああやって失点して、チームも勝ち点3をとれる状況だったのに2減らしてしまって、あれも止めないと行けないなっていうのは重々感じましたし、あそこでほんまに止めたらヒーローだったのにっていうのを考えるとなおさら悔しい気持ちが大きいです。(送り出される時に監督からは何か言われましたか?)行こうぜ、頑張れよ、みたいな感じで…一言で。結構ベンチのみんなも「大丈夫だから」とかいってくれてて。淳吾さんは逆に「健にはそんなビッグセーブを期待してないから大丈夫だから」って言ってくれて(笑)、それで逆に落ち着けたというか、リラックスできたのですごいよかったです。(DF陣もセットプレーで何度も体を張ってくれた)そうですね。みんなが助けてくれて、すごい感謝していますし、やっぱり自分一人では守れないので、いつも以上に、練習でも感じていますがみんなの存在が大きかったなと思いました。





阿部との1対1は止めたけど、後半ATのPKはわずかに触れず失点。

それで試合後に泣いていた。
この悔し涙をきっかけに大きく成長してほしいね。



田尻のコメントにあった槙野と森脇。

まぁ、ウザイよねw


急遽J1デビューした田尻にプレッシャーをかけに行ったor緊張をほぐしに行った?

自分は後者だと思ってます。

いろいろ賛否両論あるみたいですが、自分は良い方に捉えています。


…いや、この2人ウザイわwww










先日のJリーグ各カテゴリーで子供に悪影響を及ぼす事件勃発。





J1

1試合出場停止。




J2

試合中に熊本の元日本代表・巻の顔をこんなにしたのは誰でしょうか?





…………………岩下でした。
ジャンピングハイキックが巻の顔面に…。

この日の岩下は熊本ベンチにボールを投げ込んだりしました。

熊本ホームの試合は大ブーイングされそうだ…。

今回の岩下の行為は熊本サポーターだけでなく、他サポーターまで岩下を非難してます。

「何でサッカーやってんの?」とか「何故こんなやつに需要があるの?」等々…。





去年まで岩下が所属していたチームのサポーターとして、お詫びします…。




J3

ガンバU23vs相模原の試合中に中継で声がばっちり流れました。



「なんだよこら、やんのか?」



相模原のこいつです(↑鈴鹿時代)。


恫喝でしょ?

こいつ過去にもいろいろやって出場停止を受けている前科者(差別発言等)。

なんなんだよこいつは…。














WCCFは土曜日に30クレやりました。


グラトロでシンガポール?と対戦したくらいですね。




POSペペを指導させたらこんな結果になったりしてw



カバーリングから変えましたw
CFで起用するかw


エリアはベスト16がいいところです。