氷上ワカサギ釣り (2014-2015年シーズン釣行2回目)  | ガンバ大仙!(秋田県大仙市)

ガンバ大仙!(秋田県大仙市)

「ガンバ大仙!」は秋田県大仙市を応援するブログです

はいー。おはようございます。今朝も6時半出発でワカパラへ向かいますよ!
先週日曜に引き続き、今シーズン2回目の氷上ワカサギ釣り釣行です。

山中にある沼や湖では、完全に氷上にあがれるみたいですね。
なんつったって・・・積雪2メーター越えてますから。
 




前日、飲み会がありましたので、24時帰宅・・・からの朝5時半起床です。
だんだん、トシとってくるにつれて体が悲鳴を上げてます。



でも 交!通!安!全!事故なくして・・・釣りに行かねばな・・・。(笑)






スノーシュー使わないとガチ心臓破りなルートで、酸欠状態になりますので、
スノーシューは必須です。
まあ、スノーシューあっても疲れるけどーー・・・。

1月中旬以降になると、雪も凍りますので、長靴で雪の上をあがれるようになるから
かなり楽になるはずですよ。


ポイント到着です!
本日の氷厚 氷5センチ+雪80センチってところでしょうか。
年内は、通常のアイスドリルでも貫通できますね。

氷じゃなくて雪なんだから落ちると思われがちですが、
これだけあれば、100キロの人が乗っても絶対落ちねっすよ・・・。

絶好のワカサギ釣り日和です!!!





2つ同じポイントで釣ってます。





スノーシューの新しい使い方!



絶対抜けない。ペグより強力






<本日の装備>
ロッド:シマノ ワカサギマチックDDM
穂先:シマノ ワカサギマチックシステム穂先SHS02
ライン:サンライン ワササギフロロ 0.4号
シンカー:バリバス  四面オモリ 1.25g or 1g鉛
仕掛け:カツイチ(KATSUICHI) ゼロG 1.5号
エサ:チーズサシ

気温は、-2度(とはいえ、テント内は日差しで暑いくらい・・・)

エサ入れは、ダイワより「ワカサギシャカシャカボックス」(私語?)がでてたので
早速買ってしまいました。サシとオガクズを分離できるいいアイテムです!



前回ほど魚影は濃くないようですが、
たまにプチラッシュがあり、背がかりするほど。




友人も2丁拳銃で挑んでます。なかなかサマになってますな
右手:ダイワ クリスティア
左手:アイスマン 電動リール



昼に近づいてくるとアタリも小さくなってきたので、
新しく用意したプロックスの穂先 SSSに変更してみました。
なにこれ、めっちゃ感度いい!
でも穂先のつくりは雑で・・・シマノやダイワと見比べてしまうと見劣りはします・・・。

 



14時過ぎ終了。時速25匹!
まだ釣れそうな気がしたけど、ラーメン食べに行きたいし、
午後の用事もあるから今日はこんなところかな。

過去の経験からすると・・・・
6時スタートで釣って12時ドンで終了する6時間が一番釣果あるかも。

去年はアベレージ70匹~80匹くらいしか釣れなかったけど、
今年は2回連続で束越えでござーる!




友人の2丁拳銃釣果。すっげーー釣ったなや
150くらい?



ということで、12月30日はガンバ大仙!の年内ラストの釣行になります。
お楽しみに