締めくくり!? | 瞬間の美学

瞬間の美学

磯や川、湖での釣りを楽しんでおります。日常含めblogを活用することで趣味が一層充実すればと思います。

今日は三ヶ月ぶりの宿直。


残業を終えてやっと宿直室にたどり着きました。


ここから時間がありますので......



昨日の釣行報告でもさせていただきますひらめき電球


お財布に優しい南郷大島への釣行でした^_^;
県北沖磯1回分で南郷沖磯は2回行けます。



久しぶりに船頭さんとも会い、状況を伺うと、『釣る人は釣るし、釣らん人は釣らんわ(笑)』と変わらずプレッシャーをかけてくれますあせる

最近乗せてないから状況が分からないというマゴ瀬に上げてもらいました。

今日は沈むウキの当たりをとりたかったのでG3のウキを使った半誘導でスタートです。

1投目......


回収しようとすると何か引っ張りますが直ぐに軽くなりました。


チモトをボロボロ。


ヤツが居るようです(~_~;)


次は際にコマセをガン撒き。少し横に仕掛けをゆっくり入れていくと......


スパッと気持ちの良いウキの入りビックリマーク



40ちょいってところでしょうかニコニコ

ここからフグの猛攻を受けますが、試行錯誤しながらポツポツ......

35センチ程度を四枚釣ったところで、満潮も重なりウネリが大きくなりだし......デカバンに道糸から飛ばされたところで......

船頭さんが現れ。『ビシャゴ空いたから変わるよ~』と瀬変わり。


他のお客さんと二人で瀬上がり。


何度か乗ったことのあるビシャゴですが......


今までにないくらい、かなりウネリくらってます叫び

こりゃ瀬変わりしない方が良かったのでは......(+_+)?


昨日釣れていたという船付け(本命ポイントは反対側になります)。


ドバッシャーン!


はい、釣りになりません(+_+)


お客さんと二人で本命ポイント(一人が丁度よいスペース)で釣りをすることに。


でもここも......



バカでかいサラシでコマセが効きませんガーン


こうなったら困ったときの重仕掛け。

3Bのウキに3Bのガンダマを直結部分に、G2をハリスに打ちサラシが落ち着いたタイミングに投入。




仕掛けが馴染む前に潮受ゴムがス~ッ!!


グレがおったよ♪


ウネリがキツくてタモ入れも一苦労。


お客さんにもヒット。


その後もスローペースでポツポツ。しかし針外れや餌だけ取られることが多い......


サラシで分かりませんが、グレはかなり浅い所で餌を拾ってるようです。


これだけのサラシであればハリスの太さは関係なかろうとハリスを1.5号から1.75号に変更。

針を5.5号からナノグレ4号に変更。


これでも今日のグレと合っていないようです。

ハリスからガンダマを外しますが、これも合わない......


針を3号に変更。


ガンダマをハリスの上部に追加して、軽く張り気味に沖に流していくと......



ついにパターンにハマりました。


棚は一ヒロ~二ヒロで30センチ~40センチがバンバン掛かります。


それでもこんな皮一枚の掛かり方が多数^_^;



こんな掛かり方たがら時折歯に掛かるのか針が伸ばされる事も。




終わってみれば......





25センチ以下はリリースです。

アベレージは35センチってところですね。

15時納竿。



今シーズンなかなか数に恵まれませんでしたが、ここにきてグレ釣りをやりきった感がありますかおクラッカー


捌くの疲れましたがね......(+_+)








しっかり身まで火を通して皮をパリッと、そして絶妙な塩加減。

脂がのって美味かったですよ得意げ



ただ、竿の四番に何故か傷が入っていたのがショックです......小石を噛んでいたのかな......


すごく大切に扱っていたのに......(+_+)