玉置山の夫婦杉 | がまおCAFE♪

玉置山の夫婦杉

{0BE8C8D2-F864-4364-8270-16F897865047:01}

玉置山の夫婦杉。

立派な杉でした。

二本に別れてるから、たぶん夫婦杉。

あー、二本だなあ、なるほど。
二人いる感じをなぞらえてるのね。

で、なんとなく過ぎていましたが、根元が一本から別れてるというのが、実は意味があるのか!と今さら( ̄▽ ̄)

基盤、土台は共有するけれど、その安定があるからこそ二本は自由な世界をその上にそれぞれ築く。

それがパートナーなのか!

と。

土台を共有してそれぞれ個を愉しむ。

それがパートナーだとしたら、すごく愉しい関係だなあと。

決してひとつの世界に二人一緒に居なきゃいけない縛りではないのだと。

なんか腑に落ちた。

そして別に話を膨らませると、観たものの何処に注目し何を思うか。

二本かあ、から、根元が一本かあにシフトした時に、新しい発見がある。

アートセラピーの世界はそんな探索をする感じです。
同じものをみても、ひとによって、本人の時期によって見方が変わるのがおもしろいのです。

自由に変化してる自分についていけてない自分の意識を修正していける楽しいツールですよん