カラーやアートセラピーは | がまおCAFE♪

カラーやアートセラピーは


カラーセラピーも、アートセラピーも、自分を見つめるためのツール。

ツールがあると、セラピストさんとクライアントさんの間に、ひとつクッションが入る。

そのクッションにお互いがそっと心を置く。

一方方向になり過ぎるのを抑え、場を共有してる感覚がある。

そしてなにより、ツールによる作業をするクライアントさん本人が、自分が自分に関わってると、しっかり意識がもてることが良いのだと思います。

自分が選んだ色

{5D54C49E-A8DF-4697-BD26-40BBF7229ACD:01}


自分が描いた世界

{98C16922-D969-4EAC-8D55-F41392A974B8:01}


自分を自分が見つめるんだという意識が、無意識の中から湧いてくるのだと思います。

お話をしていただくだけでも、充分なこともありますが、ツールを使う世界もおもしろいですよー(^ー^)ノ

がまちゃん、自分で選らんだ色の意味で話進めてくれるから、自分に拘れて納得がいくしわくわくするよっ。

昨日以前にカラーセラピー受けてくれた男性のお友達にそう言ってもらって、改めてわたしが感じたことでした