日本のなかの歴史のねじれと、

半島との歴史のねじれ、


そんなものが絡まりあって、


私たち子孫が、

因果を超えて巻き込まれている、



そんな気がする。


お花畑なんて、


今に始まったことじゃなくて、


そういうのがなかったら、


とてもやってけなかった、


そんな歴史を背負ってるのかもしれない。



今これからをどうするか、


それには言われてるように、


過去をきちんと学び生かすことが大事だと思う。


しかし、すでに、


外国にどうのこうのされるより以前に、


ねじれが生じているようだ。



日本は神国か?


わたしにはわからない、


や、神国だと思いたい。でも、地球のすべての国がそうだと思う。



ひな形なのか?


そうだと思う。だって、太古から日本で起こってることがいま、


映し出されてる気がするもの、、。