自分を変える順番 ステップ4 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

自分を変える順番 ステップ4

さて、これまでお伝えしている「自分を変える順番」ですが、

 

これまで以下のような3つのステップをお伝えしてきました。

 

ステップ1 言葉を変える
ステップ2 紙に書く
ステップ3 行動を変える

 

今回4つ目のステップが最終ステップです。

 

つまりこれができれば、「自分を変える」ことができるようになります。

 

では、最終ステップは何か?

 

それは「習慣化する」です。

 

ステップ4 習慣化する

 

これが簡単なようでとても難しい。

 

皆さんもいろいろと経験していると思います。

 

1日10分歩くことでさえ、なかなか続きません。

 

洋服掛けになっているぶら下がり健康器や、

 

部屋の隅でオブジェになっている腹筋補助器具など

 

ほとんどの人が身に覚えのあるものではないでしょうか?

 

そううなんです。

 

「やせるぞ!」と思い立って、決心して、機械まで購入したのに続かない。

 

ジムに申し込んで、あれほど週に2回は行くぞと心に決めたのに

 

最初の一週間しか行かなかった。

 

ほとんどの人が多かれ少なかれ経験しているでしょう。

 

それを防ぐために、これまでの3つのステップがとても大切なのです。

 

ただそれを習慣化するためには、いくつか心に留めておいてほしいポイントがあるのでそれをお伝えします。

 

ポイント1 やることを1つに絞る

 

まず最初はやるべきことを1つに絞った方がいいです。

 

1つに絞り切れない時には優先順位を付けましょう。

 

全部やらなければいけないと考えてしまうと

 

やめたくなる引力が数倍になってしまいます。

 

しかも1つでも続かないと、全部やめてしまいます。

 

だからできるだけ、最初はやるべきことを1つに絞った方がいいのです。

 

もしくはいくつかあっても「これだけできればいい」という風に

 

優先順位を付けるのです。

 

そして1つのことがさほど苦もなく続けられるようになったら

 

2つ目にチャレンジするのです。

 

そんな風に1つづつ、順を追って習慣化しましょう!

 

 

ポイント2 結果を求めず行動に集中する

 

ダイエットのための行動というと、とかく「体重が減る」という結果を求めてしまいがちです。

 

しかし最初の段階では、なかなか体重は減りません。

 

これは今までの体重を維持しようとする「現状維持の本能」が

 

今までの体重を維持させようとするためです。

 

特に「10分歩く」「階段を昇る」など小さなダイエット習慣は

 

なかなか体重が減るという成果は出てきません。

 

体の中では着実に変化は起きていても、

 

それが体重という結果に表れるまでに時間がかかります。

 

それが「この方法ではやせられないんじゃないか?」という疑念を生み

 

そして「これじゃ効果ないからやめよう」と自ら挫折させてしまうのです。

 

そうならないためにはどうすればいいか?

 

それが「行動に集中する」ということです。

 

まずは体重減という結果よりも

 

「行動する・続ける」ということに集中し結果は見ない。

 

ということが大切です。

 

だから体重を計らなくてもいいです。

 

むしろ体重を計ることで減らない体重にため息が出て、

 

モチベーションが落ちてしまうくらいなら、体重は計らない方がいいです。

 

そんな風にまずは結果を求めずに

 

行動を習慣化することに集中しましょう。

 

またたとえ体重が減らなくても、習慣化することであなたの体内では確実に変化は起きています。

 

たとえ10分のウォーキングでも、血行が改善し体温が上がり基礎代謝が上がっていたり、

 

階段上りやスロースクワットなどの軽い運動でも、筋肉が活性化されて代謝が上がり、体脂肪率が下がっている場合も多いです。

 

また階段上りは数週間前までは3階で息が上がってきていたのに、今週は4階まで息を切らさずに上っているなど、自分自身が肌で感じられる効果もあります。

 

体重という1つの指標に振り回されずに、トータルで自分の変化を感じてください。

 

そして行動が習慣化できてきて、身体が軽く感じられるようになったら体重を計ってみるのもいいのではないでしょうか?

 


では、3つ目のポイントです。

ポイント3 シンプルに記録する

シンプルに記録するとはどういうことかというと、やったことを面倒くさくない方法で記録するということです。

レコーディングダイエットと言う手法がこれに近いのかもしれません。

食べた物、飲んだ物をすべて記録するというダイエット方法ですね。

ここまで詳細に記録しようとすると、かなり面倒で続かない方も多いと思います。

なにを隠そう私もその一人でした・・・(^_^;)

ここでは記録することの目的はモチベーションを高めることなので

できるだけシンプルな方法にします。

とってもおススメの方法があります!

「ダイエットポイントカード」です!

 

 


こんな風にやるべきことを書いて、1つできたら1ポイントとしてスタンプを押すのです。

日々やることはスタンプを押すだけですからカンタンです。

こんな風に1日6個挙げると、ほぼ1週間で40ポイントになります。

だからこのポイjントカードを1週間でいっぱいにしようという目標もできるので

ゲーム感覚で楽しくできます。

できないことが1つあったら、別のことを2回やるとか

やりやすい方法を実践してポイントを貯めればいいのです。

この方法なら、できたこと・やったことが目に見えるので

とってもモチベーションも上がります。

ぜひ100円ショップで可愛いスタンプなど気に入ったものを見つけて

ポイントカードを作りましょう!

今回特別に以下からダイエットポイントカードをダウンロードできるようにしました!

 

↓こちらからどうぞ!
【ダイエットポイントカードプレゼント】

ぜひご活用ください!

さて、こんな風に3つのポイントを抑えながら、ダイエットを習慣化し

 

 

 

 

ある程度軌道に乗ってしまえば、引力も届かなくなりますから

 

 

 

続けることが全く苦ではなくなります。

 

ロケットも宇宙空間に飛んでしまえばエネルギーはほとんどいりません。

 

惰性で飛び続けます。

 

ダイエットも同じです。

 

モチベーションとか、行動力とか、目標とか

 

そういったものが必要なのは最初だけです。

 

だって、歯みがきって皆さん毎日やっていると思いますが

 

歯みがきにモチベーションは必要でしょうか?

 

歯を磨くための目標を作っていますか?

 

「やらなきゃ気持ち悪い」

 

だからやっていますよね?

 

ダイエットも同じです。

 

「やらなきゃ気持ち悪い」

 

この境地になってしまえば、モチベーションも必要ありません。

 

そこに到達するまでに、目標を作ってモチベーションを高め

 

継続させるのです。

 

ぜひ、3つのポイントを押さえて、ポイントカードも活用し

 

ダイエットに成功しましょう!(*⌒▽⌒*)

 

LINE@で最新情報発信中です!
今ならラジオでガマンしないダイエットを語っている音声もプレゼントしています!

 

<セミナー・イベントのご案内>

~ 成功できるダイエットを教えたい方へ ~
「メンタルダイエットコーチ養成講座プレセミナー」
■10月3日(水) 19:00~21:00

 

<小林一行公式メールマガジン>