SAIKOの素直通信

そこのあなた・・・もしかして、こんな症状に悩んでいませんか?

 

▼自分に自信がない。自分のことが好きになれない

 

▼他人の評価に振り回される

 

▼「自分さえよければうまくいく」と、何かと我慢してばかり

 

▼自分の人生を生きてる主人公感がない

 

▼やりたいことがわからない。何かに夢中になりたい

 

 ▼自分の生きる意味を知りたい

 

▼いつもモヤモヤと不安が付きまとう

 

これらは全て、あなたと世界が分離してしまったことで現れた心の赤信号。

 

けれど、ほんの少し勇気を待つだけで

 

悩みはすべて解消し、揺るぎない自分軸を手に入れ、生きる意味を理解し、やりたいことを見つけて、

 

まるで映画や物語のヒロインになったかのように、生き生きと自分らしく、毎日の幸福度の濃度を劇的に上げることができます。

 

かつて、あなたと同じ苦しみを味わった私・SAIKOが、あなたの苦しみを脱するお手伝いをいたします。

 

あなたはあなたのままでいい。

 

自分と世界を一致させ、過去最高の「本当のあなた」を取り戻しましょう。

 

▼5分で読めるSAIKOのもっと詳しいストーリーはこちら

 

「成功する人・しない人」の違いは、これができるかどうかで決まる!?

 

 

こんにちは。SAIKOです。

 

 

 

 

人って、みんな口には出さないけど、多かれ少なかれ

 

 

 

 

「お金をたくさん稼ぎたいな〜」

「人より優位に立ちたいな〜」

 

 

 

 

みたいな、人生をよくしたい気持ちを持ってるよね。

 

 

 

 

かくいう私も、内心では「いつか自分は成功する!」みたいな野望はボンヤリと持ってた。

 

 

 

 

この世には、ざっくり分けると2種類の人がいて、

 

 

 

 

それは「成功する人」と「成功しない人」の2種類。

 

 

 

この2つの違いは、本当に小さな違いなんだけど、わかる人いますか?

 

 

 

今日は、そんな視点から、ある人から聞いて私が勇気をもらったお話をシェアするね。

 

 

 

 

「成功する人」と「成功しない人」の違い。

 

 

 

 

もう最初に言っちゃうんだけど、これ、

 

 

 

 

「どんなことも面白がれる人」と、

「面白がれない人」

 

 

 

 

の違いなんです。

 

 

 

 

頭がいいとか悪いとか、

勉強ができるかできないか、

親がお金持ちか貧乏かとか全然関係ない。

 

 

 

 

本人が、目の前の課題に対して面白がれるか面白がれないかという、本当に単純に意識の違いの差だけなの。

 

 

 

 

だけど、これが正反対の結果に繋がっていくの。

 

 

 

 

私のコーチングの師匠が、とあるビジネスのセミナーに参加した時の話なんだけど。

 

 

 

 

そのセミナーは、お値段が結構高かったのに、内容がめちゃくちゃイマイチだったらしいのね。

 

 

 

 

それで、たまたま席が隣だった、ある女性に話しかけた。

 

 

 

 

「ねえねえ、このセミナー、イマイチじゃない?」

 

 

 

 

そしたらその女性が

 

 

 

 

「そうですか?私はそうでもないです」

 

 

 

 

って答えたんです。

 

 

 

 

で、師匠が驚いて

 

 

 

 

「この値段でこの内容は明らかにイマイチだって」

 

 

 

 

というと、その女性が

 

 

 

 

「いえ、どんなセミナーからも私は学びますから」

「面白くないセミナーとはどんなものかというのも学びだし、人脈も得られるので」

 

 

 

 

と、しれっと答えたそうです。

 

 

 

 

私の師匠は、その答えを聞いて「参りました」と思ったと言ってました。

 

 

 

 

その女性、それからまもなくビジネスで大ブレイクしたらしいです。

 

 

 

 

この話すごくない?

私めちゃくちゃ勇気もらったんだけど。

 

 

 

 

どんなことからも学ぶって気持ちがあれば、いくらでも学ぶことはできるんだなって、その話を聞いて気づいたの。

 

 

 

 

起業塾に行っても芽が出ない人はいっぱいいる。「面白がれない人」っていうのは、基本的に受け身で、損や失敗をしたくない気持ちが強い。

 

 

 

 

けど、お金払ってるからと言って、知識や技術が身につくわけじゃないよね。

 

 

 

 

ビジネスだけじゃなくて、人生に置き換えても、自分で考えて行動することができなかったら、それは自分の人生を生きてるとは言えない。

 

 

 

 

↑これ過去の自分に向けても言ってるからねw

 

 

 

 

受け身な考え方って、身に染み付いてて、無意識に、日常生活のありとあらゆることを支配してるから、実はめちゃくちゃ怖いのよ。

 

 

 

 

起きなきゃ〜

買い物行かなきゃ〜

掃除しなきゃ〜

仕事いかなきゃ〜

 

 

 

 

ていうのも全部「受け身」。

 

 

 

 

これ、よく考えたらいくらでも出てこない?

心当たりありすぎじゃない?

 

 

 

 

勉強しなきゃ〜

ダイエットしなきゃ〜

回覧板回さなきゃ〜

お弁当作らなきゃ〜

 

 

 

 

受け身でいる限り、他人に人生を委ねてる状態だから、自分の人生を生きてないって気づいた時、私めちゃくちゃゾッとしたんだけど。

 

 

 

 

それが、ちょっと考え方を変えるだけで、視点が変わって一気に主体的になる。

 

 

 

 

それが「どんなことも面白がる」ということ。

 

 

 

 

家事をするのも、仕事に行くのも、面白がるためにやるという目的があると、そこに主体性ができる。

 

 

 

 

受け身の人は、他人の評価がないとモチベにつながらないけど、

 

 

 

 

面白がるためにやっている人は他人の評価なんか関係ない。

 

 

 

 

受け身の人は失敗を恐れて行動できないけど

 

 

 

 

面白がる人は失敗も面白がれるので行動できる。

そして、行動した分だけ成功の確率も上がる。

 

 

 

 

言い方を変えると、どんなことも面白がれる人っていうのは、自分が人生の主人公だという自覚のある人。

 

 

 

 

だから、私たちは「どんなことも面白がれる人」には叶わないし、どんなことも面白がれる人を目指せば成功できるって思わせてくれたエピソードでした。

 

 

 

 

あなたは、どんなことでも面白がってる?

 

 

 

 

今日1日を振り返って、面白がって取り組めたことはなんですか?

 

 

 

 

というわけで、このブログでは、『やりたいことを見つけて、あなたが自分に夢中になる未来へ。』をテーマに、

 

 

 

 

人生の目的探しや、素直になる方法など、あらゆる切り口から、自分に夢中になる方法を発信していきます。

 

 

 

読んでくれてありがとう。SAIKOでした!

 

--------------------------------------------

 

今日は、成功する人、しない人の違いについてのお話をしました。

 

あなたの生きる意味✖️やりたいこと探し✖️生きづらさ解消

ガマンをやめて自分に夢中になる方法を発信中📻

 

▼もう一生悩まない!最強の思考法とは?

https://stand.fm/episodes/6428d8ad57b312b20d21f2fa

 

▼自分を最強の味方にしたくない?

https://stand.fm/episodes/6435e5604881d02dbd9398d9

 

▼童話「三匹の子豚」に学ぶ、長く幸せでいられる方法論

https://stand.fm/episodes/6417acc83f89ce7ecabec316

 

#人生相談 #お金 #人間関係 #結婚 #自分らしく生きる #自分ビジネス #心理学 #哲学 #成功 #悩み #お悩み相談 #会社辛い #恋愛相談 #パートナーシップ #仕事 #やりたいこと #生き方 # 人生の目的 #目標 #目標達成 #コミュニケーション能力 #能力開発 #悩み事 #友達 #夫婦関係 #自分らしい生き方 #瞑想 #メンタルトレーニング #リラックス #愛されたい #孤独 #不安 #やる気 #モチベーション #量子力学 #抽象度 #抽象思考 #強み診断 #ストレングスファインダー #プロモーター #コントローラー #サポーター #アナライザー #なりたい職業 #生きづらさ #解消 #診断 #生きづらさを感じる #生きづらさとは #改善 #hsp #甘え #カウンセリング #コーチング  #生きづらさとは何か #原因 #助けて #生きにくい人 #断捨離 #子育て