SAIKOの素直通信

 

そこのあなた・・・もしかして、こんな症状に悩んでいませんか?

 

▼自分に自信がない。自分のことが好きになれない

 

▼他人の評価に振り回される

 

▼「自分さえよければうまくいく」と、何かと我慢してばかり

 

▼自分の人生を生きてる主人公感がない

▼やりたいことがわからない。何かに夢中になりたい

 

 ▼自分の生きる意味を知りたい

 

▼いつもモヤモヤと不安が付きまとう

 

これらは全て、あなたと世界が分離してしまったことで現れた心の赤信号。

 

けれど、ほんの少し勇気を待つだけで

 

悩みはすべて解消し、揺るぎない自分軸を手に入れ、生きる意味を理解し、やりたいことを見つけて、

 

まるで映画や物語のヒロインになったかのように、生き生きと自分らしく、毎日の幸福度の濃度を劇的に上げることができます。

 

かつて、あなたと同じ苦しみを味わった私・SAIKOが、あなたの苦しみを脱するお手伝いをいたします。

 

あなたはあなたのままでいい。

 

自分と世界を一致させ、過去最高の「本当のあなた」を取り戻しましょう。

 

▼5分で読めるSAIKOのもっと詳しいストーリーはこちら

 

超シンプルで本質的なコンセプトメイキングの話

 

 

こんにちは。SAIKOです。

 

 

 

自分でビジネスをしてみたいけど、

何をしたらいいかわからない〜

 

 

 

というあなたは、

 

 

 

まずコンセプトから作ることをお勧めします!

 

 

 

コンセプトは、言うなれば企業を支える背骨の部分。

発信や理念に一貫性が出るので、ビジネスをやるならあったほうがいい。

 

 

 

いやむしろ、これからビジネスをやるには必須の項目です。

 

 

 

コンセプトメイキング

難しそうですか?

 

 

 

でもね、ちゃんと法則があるので、知ってみたら面白そうって思うかも。

 

 

 

試しに、まずは有名企業のお手本をみるとわかりやすいです。

 

 

 

・Amazon

購買決定要因のインフラ

 

・ダイソー

主婦のためのゲームセンター

 

・うんこ漢字ドリル

日本一楽しい漢字ドリル

 

 

 

ダイソーってゲームセンターだったのねw

 

 

 

ねっ?短いけど、どれもちゃ〜んと企業イメージを表してるでしょ。

 

 

 

つまり「企業コンセプト」とは、お客さんに対して自分たちの理念が

 

 

 

お客さんの悩みを「どう」解決するのか」が、一瞬で伝わる言葉のことなんです。

 

 

 

例えばAmazonは情報収集や、人気商品のリサーチにも使われたりしてるので、確かにインフラです。

 

 

 

お勉強をエンタメ化することに成功した「うんこ漢字ドリル」は、勉強と楽しいを組み合わせているし、

 

 

 

百均は、買い物というより遊びに行く感覚に近いかもしれない。

 

 

 

う〜ん、どれも秀逸すぎる。

 

 

 

秀逸なコンセプトを持っている企業は、不況にもかかわらず繁盛してるよね・・・!

 

 

 

そうなのよ。

練り上げられたコンセプトには、企業を引っ張っていく「見えない力」が備わるのじゃ〜〜。

 

 

 

だから、あなたもいいコンセプトを見つけたら、きっと自分ビジネスをやってみたくなっちゃうよ?

 

 

 

 

コンセプトを作るには、

 

 

 

1、誰に向けてやるの?

2、どんな方法でやるの?

3、どんな結果が得られるの?

4、どう新しいの?

5、なぜあなたがやるの?

 

 

という5つの側面から考えると超わかりやすいです!

 

 

 

 

そこから、

 

 

 

お客さんはどんなことに困っていて、

お客さんの問題をどうやって解決するのかな?

 

 

 

ということに絞って考えると、「お悩み+解決」の、お客さんに伝わる、超わかりやすいコンセプトが作れます!!

 

 

 

けど、コンセプトって完全にできてからやり始めるというよりは、

 

 

 

「3割から6割できたらGO」って言われるくらい、実はあやふやで始めちゃっていいんですよ。

 

 

 

 

服の試着もビジネスも、やりながら整えていく。それでいいんです。

 

 

 

それよりも大切なのは、継続すること。

 

 

 

このハードルを越えるためには、自分の大切にしている価値観をコンセプトにすると

 

 

 

エネルギーものるし、やっててたのしいし、

自然とお客さんを喜ばせることができるんです。

 

 

 

すると、ビジネスにいい流れが起きて、

お金も回ってきます。

 

 

 

私は、自分の人生を振り返った時に、

 

 

 

悩んでいたことが解消したり、夢が叶った瞬間みたいなところが一番、人生の中で感情が動いたし、人生も動いたし、これからもずっと学んでいきたい分野でした。

 

 

 

世の中には意外とチャンスはあるけど、面白くなさそうと思うと情熱が湧きませんよね。第一、長続きしないと意味がないです。

 

 

 

アドラー心理学のアドラーさんは、自分が役立たずじゃないと思った時に、初めて周りを仲間だと理解して、自分に価値を見出すと言ってます。

 

 

 

一番の幸福への近道になるのが、自分が困ったことで誰かの役に立ったことで、それがあなたのオリジナルのユニークポイントです。

 

 

 

長くなったのでおさらいすると、

 

 

 

コンセプトメイキングは

 

 

 

お客さんはどんなことに困っていて、

その問題をどうやって解決するのかな?

ということに絞って考えると、超わかりやすいコンセプトが作れます!!

 

 

 

そして、その困りごとは、あなたが人生で一番困ったことから考えると、自然と自分の成長と結びつくコンセプトになりますよ〜ということです。

 

 

 

なんとなく、ふんわりと決まったら、無料で誰かに価値提供するつもりでやってみると、練習になります!

 

 

 

やってるうちに方向性が尖ってくるし、

他の人の発信を見ているのも勉強になります。

 

 

 

その中で、変わっていくもの・変わらないものを観察していくと、どんどんあなただけのコンセプトになっていきます。

 

 

 

素敵なコンセプトができたら教えてね💗

 

 

 

というわけで、このブログでは、

『やりたいことを見つけて、あなたが自分に夢中になる未来へ。』をテーマに、

 

人生の目的探しや、素直になる方法など、あらゆる切り口から、自分に夢中になる方法を発信していきます。

 

皆さんからのメッセージ、お悩み相談、どしどしお待ちしています。

 

読んでくれてありがとう。SAIKOでした!

 

--------------------------------------------

 

今日は、超シンプルで本質的なコンセプトメイキングの話とをしました。

 

あなたの生きる意味✖️やりたいこと探し✖️生きづらさ解消

ガマンをやめて自分に夢中になる方法を発信中📻

 

▼もう一生悩まない!最強の思考法とは?

https://stand.fm/episodes/6428d8ad57b312b20d21f2fa

 

▼自分を最強の味方にしたくない?

https://stand.fm/episodes/6435e5604881d02dbd9398d9

 

▼童話「三匹の子豚」に学ぶ、長く幸せでいられる方法論https://stand.fm/episodes/6417acc83f89ce7ecabec316

 

#人生相談 #お金 #人間関係 #結婚 #自分らしく生きる #自分ビジネス #心理学 #哲学 #成功 #悩み #お悩み相談 #会社辛い #恋愛相談 #パートナーシップ #仕事 #やりたいこと #生き方 # 人生の目的 #目標 #目標達成 #コミュニケーション能力 #能力開発 #悩み事 #友達 #夫婦関係 #自分らしい生き方 #瞑想 #メンタルトレーニング #リラックス #愛されたい #孤独 #不安 #やる気 #モチベーション #量子力学 #抽象度 #抽象思考 #強み診断 #ストレングスファインダー #プロモーター #コントローラー #サポーター #アナライザー #なりたい職業 #生きづらさ #解消 #診断 #生きづらさを感じる #生きづらさとは #改善 #hsp #甘え #カウンセリング #コーチング  #生きづらさとは何か #原因 #助けて #生きにくい人 #断捨離 #子育て