みなさん、こんにちは👋😃




龍まき🐲です😊








昨日は、
認知症ワールド🌐のお勉強でした。



認知症の方の
思考と行動から理解を深めよう音譜ですおねがい




🌏️🚶‍♂️🌏️🚶‍♀️🌏️



例えば、
徘徊(はいかい)アテもなくウロウロ…
と問題行動としてる捉えるのは、
介護者側の視点☝️

認知症になった本人は、
消え行く記憶に戸惑いながらも
その時々でベストな行動を選択しているだけ。




では、
どこでチグハグになっているのかはてなマーク




目的があるのよ、ホントは……
 トイレに行く、買い物に行くetc の
 目的があって動き始める。

記憶の保持が出来ない……
 途中で、目的を忘れる & 思い出せない。

場所が分からない……
 時間感覚や方向感覚の衰え、
 知人や警察に保護される。



①~③のいずれか、
または全てがチグハグになっているのか……




なんだか
日常の私の事を言われてるようで………
ヤバしっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク驚きアセアセアセアセ(笑)







でもさ、
スピリチュアルでもあるあるキラキラの話な
気がしてます看板持ち飛び出すハート



スピリチュアルで一旗揚げるゾゥグー口笛
○○出来るようになるゾゥグー口笛
と思いつつも、
途中で迷路に迷い込んで本来の目的を忘れもやもや
手探り足探り状態に……ネガティブ
そして誰かのお世話になり……爆笑ダッシュ






もしかしたら、

人生そのものが

ー🌈🕊️🍀

なのかも知れませんねほっこり












龍まき🐲でした😊👋