みなさん、こんにちは👋😃


龍まきです😊








今回のネタは、



ぼくちんだよ~🐶❤️







夏も終わりに近付いた頃、

突如として多飲多尿になったワンコ🐕️


尿検査

血液検査

ホルモン検査(副腎・甲状腺)


どれも、

大して異常なし。




そのうちに、

尿タンパク(-)なのに

血中タンパクが低下していく……ので、




精査のため、

京都へ行ってきました\(^o^)/






題して、

京都府民、

京都へ行く👘












動物病院なのにオサレ感と高級感で、
田舎者の私は なんだかドギマギ💕🤣





精査の結果、

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
血中浸透圧は正常なので基質的疾患であり、
⭕多飲多尿 (❌多尿多飲)

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
多飲多尿は早期腎不全かも⁉️
(SDMA高値が今後も続くなら診断確定。…が、本当に早期ならば症状が出すぎ&採血・エコー上は腎機能良好なので他の要因が考えられる →MRIは却下🙅‍♀️)

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
低タンパク血症はエコー所見で、
蛋白漏出性腸炎腸間膜リンパ節腫大
腸内観察&生検で悪性リンパ腫の有無が判れば早期治療が開始できる💡
仮に、悪性リンパ腫の治療をしなければ予後3ヶ月。
腸炎も悪性リンパ腫もステロイド治療だが、
消化器症状のない現状では
むやみにステロイドは使えない。
早期診断して治療開始のチャンスだよ
とは言われましたが、
ここまでの検査でトータル10万円の出費笑い泣き
更に10万円かけての全身麻酔&カメラ検査は却下🙅‍♀️




推定12才の老犬にもなれば、
いろいろガタは出るでしょう。
対症療法でお願いしましたショボーン



(検査の勲章🎖️・・・つるっぱげ合格合格合格)




という訳で、
腸に負担の少ない低脂肪食に変更上差し


ロイヤルカナンの消化器サポート食。
お前、エサ代2.5倍の高級犬かよっ…滝汗あせるあせるあせる



因みに、
高齢になると腎臓が弱ってくるので、
高齢犬用のエサ
負荷軽減のためタンパク質量を減らしている。
その分、カロリー(糖質・タンパク質・脂質)を維持するために脂質量をUPしている、とのこと。


私、
『犬🐩 = 肉🍖(雑食)』というイメージで
オヤツ代わりにボイル肉🍖が多かったかも……
んで、
脂質の多い高齢犬用エサを
善かれと思って与えてたよね……

実は負担だったのね、ごめんちゃい…ぼけー





それでも本人は、至って元気おーっ!ドキドキ
それだけが、せめてもの救いです口笛キラキラ





犬も人間も、

元気が一番🍀