歳を食ったと言えば確かに生きている時間がまた増えたのは確かなんだけど、100ある機能のうち、90使っていたのに今は10しか使っていなければ、当然残りの90は退化するよね。だけど、また始めればいいだけなので、使えなくなってしまったものは仕方ないけど、まだ全然いけるじゃん。

イメージの問題なんだろうね。全体的にふわーっと、ぼけてるかな、それは歳かな、そうだよね、みたいな落とし込み方で、自分を負のスパイラルシートに座らせて甘んじてゆっくり堕ちていく。

だったら、そこで寿命終わってもいいよね。