2024.04.13 (土)





今朝、起きれたら釣りに行こうか!と、車に先積みしてた道具



今週から昼間が異様に暑くなってクーラーも積みっぱなしアセアセ





けど、この車内の景色…もやもや






磯釣りやってる時からあんまり変わらん気がするのよねーガーン





コロナ禍スタートのあの時期には『釣れない』ホンモロコを追いかけるのに、アレコレ揃えて万全の体制であちこちを釣り周ってたから道具も増える一方でアセアセ






もう昔は長い竿を振り回してヘラのカッツケ浮きを睨めっこして釣ってたけど!





2年前くらいから琵琶湖原産のホンモロコもそこそこの数が接岸できる環境が整いつつあるし。





もう普通に『釣れる』ホンモロコになりましたね。






竿も短くて充分です。






ウキも手に入ればハエウキが使いやすいですよ。








道糸は風が強いと0.4号で普通は0.5号でギルや他魚が来ても遊べます。





ハリも以前は2本バリにしてたけど、今は手返し重視の1本バリで3桁は釣れます。





数を伸ばすコツ!?





朝イチに釣れるメスは全部リリースしてあげる事。




メス1匹がオス20匹くらいを誘導して接岸するんで、最初からメスをキープすると群れが一気に散らばって釣りのリズムが悪くなります。





そこを理解してあげて釣っても充分人間が食べる分は釣れますヨ!




左のボールがメス女性トイレ

右のボールがオス男性トイレ





自然摂理的に雌雄の比率は同じになります。





もう桜も散ってしまうとホンモロコの産卵も終わりを告げます。




きっと今日明日が今季の最終でしょうかねニヤリ











カメ