迷犬で気づかされたこと。犬を飼っている方は知っていたほうがいい話し | 蒲郡ドット来い!グルメ・遊び・子育て充実『蒲郡』 鈴木たかまさ

蒲郡ドット来い!グルメ・遊び・子育て充実『蒲郡』 鈴木たかまさ

美味しい!楽しい!行ってみたい!蒲郡の魅力を発信。独自の発想と行動力を生かし、活気あふれ、暮らしやすい『蒲郡』のさらなる発展を目指します。

昨日の明け方、我が家の軒先でびしょ濡れになっているところを保護。

 

 

 

 

 

非常に特徴的だった首輪だったためそこを含めてSNSにアップ。

 

 

image

 

 

その直後に半信半疑で地元警察署に連絡。

 

 

 

 

 

しばらくして近隣の交番からお巡りさんが到着し事情を説明。

 

 

image

 

 

そこでは飼い主が見つかるまで発見者が保護出来ない場合は警察が預かる。

 

 

 

 

 

しかしその場合、保護期間が過ぎれば施設にいく。

 

 

 

 

 

そうつまりはそうゆうこと。。。。

 

 

 

 

 

であるならばと発見者が預かった次第です。

 

 

 

image

 

 

 

お巡りさんも該当する犬の捜索が出ているか調べてくれましたがその時点ではありませんでした。

 

 

 

 

 

猫も昔は同様な扱いであったが今はそうではないそう。

 

 

 

 

 

他にも今回、手持ちはありませんでしたがマイクロチップ読み取り機もあるとのこと。

 

 

マイクロチップリーダーの画像

 

犬・猫へのマイクロチップ装着の義務化について(お知らせ) / 佐賀県江北町

 

 

 

正直、半信半疑で連絡したもののここまで丁寧に対応してくれると思いませんでした。(失礼)

 

 

犬猫に装着するマイクロチップの義務化等について/葛城市

 

 

 

となるとお次は鳴りやまないSNSの反応。

 

 

image

 

 

 

普段の投稿にはまるで見られない反響に多くの皆さんのペット愛を感じました。

 

 

 

 

 

SNSを見た友人からは牛乳をやむなくあげる場合は薄めること。

 

 

 

 

 

昨夜は雷雨だったため雷に驚いて逃げ出したかも。

 

 

雷様イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

 

雷や花火などが打ちあがった直後などは同様な例が多く見られるそうです。

 

 

 

 

 

結果的にその日の夜、飼い主の方が検索してXの投稿から解決に至りました。

 

 

image

 

 

引き渡しあたっては立場的に個人情報はだだ漏れなので非常にスムーズにいきました。

 

 

 

image

 

リードと首輪の模様がまさに一致。

 

 

 

飼い主の方からはマイクロチップを埋め込んであるとのことでしたので、ひょっとしたらもっと早く引き渡しが出来たことでしょう。

 

 

 

 

 

なにはともあれ色々な気づきがあり無事に飼い主の元に戻って良かったです。