信州に行ってきました。 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

先週は仕事で信州方面に行ったので、コマドリとノビタキ狙いで無理やり霧ヶ峰、蓼科を回ってきました。

日帰りだったので超ハードスケジュールでしたが、気前よく出て来てくれた鳥たちに感謝です。

なんと自宅を夜中の1時半に出発したんですよ(笑)

今日も時間がないので一気にはります。

まずは霧ヶ峰にて
イメージ 1
今季もジョウビタキは番いで営巣の準備に取り掛かっていました。

湿原ではホオアカが一生懸命囀っていました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

レンゲツツジはまだ蕾でした。今週以降から咲き始める感じかもしれません。
イメージ 6

霧の中のノビタキです。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ここからは蓼科山の麓で撮影。コサメビタキです。
イメージ 13

ツミです。営巣中だったらしく、散策路を歩いていたらいきなり襲われました。
髪の毛を掴まれたのには流石に驚きました。
襲われなかったら気づかなかったのに。。。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

最後はコマドリです。餌付けされていないので色んな所にとまってくれます。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

昨日の土曜日は、三重県のR岳に登ってきました。

標高は1,099.6m。あと40cmで1,100mの山です。

難易度は中級程度で、野鳥の鳴き声を聴きながら約10時間、歩数にして25,000歩の道のりでした。

ここにもノビタキがいましたよ。

珍しい鳥では、オオジシギが 「 ディスプレイフライト 」 を繰り広げていました。

登山目的なので野鳥撮影はしておりません。

野鳥を耳で楽しむのも結構楽しいものですよ!