東海市大池公園のヒレンジャクと平和公園のクロジなど | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

土曜日は北区の実家に行く用事、日曜日は息子の野球の試合観戦。
どちらも午前中という鳥見人にとっては辛い時間帯。。。
やはり鳥見は午前9時までが勝負と思っているのは私だけでしょうか?
 
ということで土曜日は午後からの鳥見となり、帰りに平和公園に寄ってみることにしました。
平和公園は庄内緑地と並ぶ有名な探鳥地ですが、私は過去に1度しか行ったことがありません。
今回は、以前にGさんから聞いていた場所へ初めて行ってきました。
Gさん、ありがとうございます!
 
出てきた鳥は、シジュウカラ、ヤマガラ、アオジ、クロジ、カシラダカ、アカゲラ、ツグミ、シロハラ。
現地でお会いした方と鳥談義をしながらベンチに腰掛けゆったりと鳥見ができました。
 
クロジは以前に撮ったことがありますが、証拠写真しかありません。
今回、ようやくきちんと撮ることができたので貼っておきます。
イメージ 1
よく見ると、顔の大きさの割には目が大きくクリクリしてて可愛いですね。
 
こちらはメスです。
イメージ 2
 
雨は降っていませんが、雨宿りしてるようなシーン。
イメージ 6
 
突如現れたシロハラくんに場所を占拠されてしまいました。
イメージ 7
こうして見るとかなり大きさが違いますね。
 
1時間ほど鳥見をしていると、外国人の親子連れがやってきました。
落花生の先に穴を空け、それを手に持って差し出すとヤマガラが手に乗ると知人から聞いてきたそうです。
 
まぁ、あり得るかな。。。と思いながら眺めていると。。。
イメージ 8
今度、娘を連れてこようと思います。。。(父親の株が上がるかも。。。)
 
 
日付は替わり、今日は息子の野球観戦。
午前9時前には試合が開始されるので、試合会場近くの大池公園に行くことにしました。
 
AM7:50、現地到着。もっと早く来るはずだったのですが、寝坊をしてしまいこの時間。。。
公園内を歩き回るには時間がありません。
この1時間を有意義に過ごすには。。。
 
ふと目に入ったのは一分咲きの梅林。
一分咲きといっても数本が咲いているだけで、他の梅はまだ蕾。
 
でも、ここは愛想の良いルリビタキの♀がいつも顔を出してくれる場所です。
今日もいれば、咲いてる場所に誘導してウメルリ♀を撮れるかもしれない。。。
 
公園内を歩き回ることは止め、この場所でウメルリ♀に専念することにしました。
 
そばまで行ってみると。。。
イメージ 9
やっぱりいました。
まだ蕾の枝ですが、お行儀よく待っててくれたのはうれしいですね。
 
蕾でも結構、絵になりますね。
イメージ 10
この子はいつもながら、そばまで行っても逃げません。
 
その後、約1時間、ゆっくり一分部咲きの方へ誘導。
近づいては離れ。。。を繰り返し、ようやく花の咲く木に止まった時、遠くから50羽ほどの鳥の群れが近くの大きな木にやって来ました。
 
逆光だったのでよくわからず、ムクドリだろうと判断してウメルリ♀に神経を集中することに。
イメージ 11
どうしても花のある方に止まってくれず。。。
「もう少し上の花の方に行ってごらん」と知らぬ間に言葉にだしてつぶやいていました。
 
私の後ろの木では、先ほどの群れが 「ヒーヒー」 と鳴いています。。。
 
「ん?、ヒーヒー???」
 
「なんだ?」 と思いながら逆光下で適当にパチリ。
イメージ 12
なぁ~んだ、シメの群れか。。。」
 
「ん? でもヒーヒー??」
 
もう一度、液晶モニターを覗いて見ると。。。
 
「うわっ!ヒ、ヒレンジャクじゃん。。。」
 
逆光の場所から慌てて順光の場所へ移動。。。
と、その時、60過ぎと思われるジョギングのおじさんが、「ゼーゼー、ハァーハァー」と言いながら走って来ました。
「うわっ、やばい!」と思ったのも虚しく、群れの半分以上が池の向こう側へ飛んで行ってしまいました。
 
それでもまだ20羽程は残っています。
 
何とか順光の場所を見つけ、高い木を見上げてパチリ。
イメージ 13
「お~い、みんなこっちむけぇ~」と小声でつぶやく。
 
するとまた後ろから人の気配。。。
「いかん、早く撮らねば。。。でもさっきの逆光時にいじった露出補正を直してないぞ。。。」
 
それでも後ろから人が近づいてきています。
直してる暇はないと判断し、かまわず連写。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
連写を始めて10秒足らず。。。
うしろから大きな声で 「何撮ってりゃ~す?」(思いっきり名古屋弁です)
 
「。。。。。。。。。。。。。。。。」
 
結局、露出を直すこともできず、コッテコテの名古屋弁でヒレンジャクの群れはあっという間に飛び去ってしまいました。(シベリア語なら逃げなかったかも。。。)
 
今まで何度もこんなことがありましたが、今日は心底悲しかったです。
でも仕方ありませんね、ここはみんなの公園なんですから。。。
 
まさかまさかのヒレンジャク、止まった木には、なにも実がなってませんので、ただの通りすがりでしょう。
それでも僅か1時間で思いもしない大物に出会えて今日は本当にラッキーでした。