今年に入り、実家(名古屋市北区)に帰る度に寄り道していた公園があります。
その公園とは庄内緑地公園。
野鳥がいる都市公園としてあまりにも有名な地元の名所。
今日は実家に帰る用事があり、今年3回目の寄り道をすることにしました。
目的はトラフズク。。。
トラフズクのいる木は、保護のためにロープが引いてあるので近づくことはできません。
なので過去2回の訪問では、葉っぱに隠れて身体の一部しか見えませんでした。
どれだけ角度を変えても顔を見ることができず、2回とも諦めて帰った経緯があります。
3度目の正直か、それとも2度あることは3度ある?
とにかくリベンジするべくやってきました。
AM7:15、現地到着。
最初に出迎えてくれたのはなんと大物。
遠巻きに鳥影を見つけ、ハトにしては大きいと思い木に隠れながら接近。
気づいているのかいないのか?
過去見たオオタカならとっくに逃げていますが、この幼鳥は逃げません。
精悍な顔つき、幼鳥ながらカッコいいですね。
もう少し近づいたところで。。。
こちらに向かって飛んできました。
私のすぐ真上を通過、思わずのけ反ってしまうほど近い距離でした。
オオタカが飛んで行った方向を目で追っていると、すぐ目の前の木にアカゲラが。。。
枝被りでなかなかいいアングルがなかったので、被らない場所に移動しましたが、虚しくも飛ばれてしまいました。
トラフズクの木に向かってる途中、こんな子たちもいました。
シメです。なぜかずっと口を開けたまま歩いていました。
ジョウビ♂♀
トラフズクの木が見えてきましたが、2人のカメラマンと散歩のご夫婦が覗いていたので、少し遠回り。
ヤマガラくんは貯蔵した木の実を一生懸命取り出して食べてました。
20分程が経過、一人で撮りたかったので遠回りした甲斐もあり、トラフズクの木には誰もいなくなりました。
今日は風がかなり強いので、皆さん諦めたのかな。。。
木に到着し、覗き込むと。。。
やはり身体しか見えない。。。
でもいつもより低い位置に鎮座している。。。
と、、、その時強い風が。。。
葉っぱが風に吹かれて連写した中に何とか顔が写ったものがありました。
やったっ!
それから30分、風が吹く度にシャッターを連写。
×2のエクステに変更して撮ってみましたが、シャープさが少しなくなりますね。。。
この写真、地面に膝をついて撮ってたので、膝がどろどろ。。。
このロープさえなければ。。。
しばらくするとカラスが一羽、木の裏側から侵入、慌てたトラフズクくんは、少し前に押し出されました。
今まで3回来ましたが、動いたのは初めてみました。
若干、ずれただけで前身が見える状態に。。。
縦に撮ってみると。。。
前身とまでは行きませんでしたが、かなりの部分が見えるようになりました。
興奮してカメラを構えなおしたところで、またカラスが奥でガサゴソとやりだした。
と、、、その途端、今度は全く見えない位置に移動。。。
まともに撮れたのはたったの5枚、あとはピンボケ、手ブレ、枝葉被りでボツ写真の山、山、山。。。。
それでもようやく撮れたトラフズク、1羽しか確認できませんでしたが、この子も後1ヶ月もするといなくなるんでしょうね。
家に帰って図鑑で調べてみると。。。
なんとこの子は稀少度最高の★★★(三ツ星)でした。
まだいる内に撮れて本当によかったです。