刈谷市洲原公園 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今週の土日は、所用が多いのと、体調が悪いのとであまり鳥見ができず。
昨日の午前中、ほんの1時間だけ鳥見をしてきました。
 
AM9:35、洲原公園に到着。今日はまたまたミコアイサを撮りにやってきた。
 
最初に顔を出してくれたのはこの子。あなたは誰?
イメージ 1
 
じゃん!
イメージ 2
ダイサギ?チュウサギ? クチバシの長さで判断と言われても、比較ができない。。。
とりあえずダイサギということに。。。
 
すぐ近くにいるのに全く逃げない、心臓に毛が生えてるのか。。。
しきりに魚を追いかけていたので、さぞかし大物なんだろうとカメラを構えると。。。
 
じゃん!!
イメージ 3
これでは何匹食べてもお腹は膨れないどろう。。。
 
池の反対側に行くとハクセキレイがたくさんいた。数にして7羽。
一生懸命湿地を啄ばんでいる。何がいるんだろう。。。
 
じゃん!
イメージ 4
小さな小魚。さっきのダイサギの獲物と大して変わらない。
 
ハクセキレイばかりだと思っていたら。。。
おっ!久しぶり!キセキレイ。
イメージ 5
じっと動かず、佇んでいた。お腹がいっぱいなのかな?
 
そろそろ池を一周するが、ミコアイサの姿がない。。。
今日はダメかと思ったが、最後のコーナーをまわったところで発見。
ミコアイサにしては結構近い。
イメージ 6
なぜ、こんなにもこの子に魅せられてしまうのか。。。
間近でみることができない分、私にとっては非常に神秘的な野鳥。
 
しばらくすると近くに♀もやってきた。
鉄柵の陰に隠れている私に気づかないのか、こちらに向かってくる。
あれ、止まった。。。気づかれたか!?
急いでシャッターを押すと。。。
イメージ 7
2羽そろって小首をかしげる。
前回のタヒバリのようにシャッター音が聞こえる距離ではない。
単なる偶然だと思うが笑える。。。
と、、次の瞬間、こちらに気づいたのか、2羽揃って飛び立っていった。
あれは、「ん?へんなヤツがいるぞ?」と小首をかしげたのかも。。。
 
平凡な野鳥でも、よく観察していると結構笑わせてもらえます。
だから鳥見はやめられない。