刈谷市亀城公園とおまけ | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

1月21日は所用の為、午前11時までの鳥見。1月22日は仕事で鳥見はできず。
しかし。。。鳥見ができるはずの土曜の天気予報は生憎の雨。。。どうする。。。
30分おきに空を眺めAM8:30、雨が上がった!!!
すぐに車に乗り込み、亀城公園へ。
 
AM8:50到着。雨あがりの暗い空。
時間は2時間しかない。しばらく歩き回ったが、いつものヒヨドリの声以外聴こえてこない。
そこへ、ピピピピピピッ!!!
池の方からカワセミの声。赤い小橋の向こう側の木にカワセミブルーならぬカワセミオレンジ!
橋の手前からファインダーを覗くと。。。暗い。。。慌てて設定を変更してぱちり!
イメージ 1
 
もう少し近づけると思い、橋の、真ん中へそっと近づくと。。。。
ウワッー!!20羽ほどのハトの群れと、同じく20羽程のスズメの群れが一斉に集まり橋の欄干に鈴なりに。
上空にはユリカモメの大群が旋回を始め、まさにヒッチコックの「鳥」状態(わかるかなぁ、この例え。。。)
どうやらこの橋の上でエサをあげる人がいるようだ。
落ち着こうとポケットから「ミンティア」を取り出したところ、更にハトの群れが追加で飛んで来た。
(あまりの状況に写真を撮るのも忘れ、説明だけになってしまいました)
 
そういえば。。。カワセミは。。。。ご想像通りとっくにどこかへ飛び立った後でした。
 
それから1時間、その他の鳥を探し回ったが、いたのは檻に閉じ込められたクジャクのみ。。。
 
仕方なく、近くの川へ。
おっ、いた!前見た場所の近くにノスリ。
たった1枚ですぐに飛び立った。。。こんなに遠いのに逃げるかぁ!こらっ!(と独り言。。。)
イメージ 2
 
結局2時間で、な、なんとこの2枚。。。鳥見を初めて以来の最低記録。何度も言うがたったの2枚!?
 
週一回の更新なのに、こんな記事では物足りない。。。
 
と、いうことで、鳥見を始めた頃の「在庫」からおまけコーナー。
(年季が入ったブロガーさんがよく使うこの「在庫」って言葉を前から使ってみたかった。。。)
 
超ド素人の頃に「アオバト」だと思って大切に保管していた、ただのハト。。。
イメージ 3
 
白菜パーティーを開いていたヒヨドリたち
イメージ 4
 
こちらは懺悔の写真。。。
公園の屋根付きベンチでムクドリの巣を発見。フラッシュを消すのを忘れ、パチリッ!とやってしまった。。。
驚いたムクドリが一斉に飛び出し、その拍子にヒナがポトリ。。。
イメージ 5
公園関係者を呼びに行って保護してもらったが、「まず育つのはムリでしょう、残念ながら。。。」と言われてしまった。
本当にゴメンなさい。。。今だに後悔の念が消えないです。。。
 
伊勢志摩の大王崎灯台の上からトビを。上から飛んでいるのを見るのは初めて。
イメージ 6
 
危険を顧みずカメラを構えていた私のすぐ目の前まで人懐っこく近づいてきたハクセキレイ幼鳥。
(長い名前だ。。。)
イメージ 7
この子。。。あまりに無防備。。。親が心配して近くでウロウロ、オロオロ。
最後は。。。親鳥が襲い掛かるように幼鳥目掛けて飛んできて、この子と私を引き離しました。
 
最近、仕事がかなり忙しく、来週もひょっとして休日出勤振休なしになるかも。。。
 
今回はお粗末な記事でした。。。