愛知県知多市佐布里池 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

新年、あけましておめでとうございます!
今年最初の日記となります。本年もよろしくお願いいたします!
 
元日、二日は、夫婦互いの実家で交互に過ごしました。
鳥撮りのきっかけを何とか掴もうとしましたが、甥や姪っ子に阻まれ、結局2日間はカメラを握ることすら許されず。
禁断症状は初夢にも現われ、カワセミが木に鈴なりにとまっている光景は、今でも目に焼き付いている。。。
 
三日はフリーのはずであったが、前日の夜、「明日は初詣やボウリング、カラオケがしたい!」という家族の希望はあっても、「鳥を見に行きたい!」という意見は誰からも出ず、最後の正月休みまで奪われることになった。。。
 
でもぉ~、休日の朝は、8時頃まで起きてこない家族の習慣、この時間を何とか利用せねば。。。
 
AM6:35、自宅を出発、まだ薄暗いが、家から車で20分の佐布里池へ向かう。
ちょうど中間地点で信号待ちをしていると。。。
もっ、もうきんだ!
 
暗すぎてシャッタースピードが上がらない。。。ブレブレの出来、でもノスリであることは何とかわかる。
イメージ 1
車でかなり近づいたが、やっぱり暗い。日が昇るまで待つか悩んだが、時間は限られている。
さらに近づいた時。。。ご想像通り、何の躊躇もなく飛び立っていきました。。。残念。。。
 
再び、車を発進させると。。。次の信号待ちでアオサギが木のてっぺんにいるのを発見。
いつもは池や川にいるが、木のてっぺんは初めて見た為、再び車を路肩へ寄せる。
 
気づかれたのかすぐに飛び立ったが、辛うじてこの1枚。
イメージ 2
さっきよりは明るくなり、1/320程度まで上がった。
 
あと5分程度で池に着くが、すでにAM7:00。着いても30分程度しか時間がない。。。急がねば。。。
 
AM7:08、佐布里池に到着。走って梅林へ向かう。
ここは、ルリビタキやジョウビタキの目撃件数が多い場所。
実は、今日の目的はルリビタキ。でもこんな短時間ではとても無理だろう。。。
 
ところが。。。いっ!いたっ!
着いて早々!! やっ!やったっ!!メスだっ!!
イメージ 5
あっ??あれっ??
イメージ 6
残念。。。ジョウビタキ♀でした。。。。
でも、しばらくジョウビタキすら見てなかったのでよしとします。。。
 
ここからはわずか20分で3種を撮影。。。結局、ルリルリには逢えませんでした。。。
 
こちらはカシラダカ
イメージ 7
 
お次はコゲラ
イメージ 8
 
おまけにオオジュリン
イメージ 9
 
この梅林ではかなりの数の鳥の出があり、他にシジュウカラ、メジロ、アオジが同じ場所で現われ、鳥見中毒の禁断症状は、あっという間に消え去りました。。。
 
最後におまけで・・・
 
知多半島にある「野間大坊」へ初詣に行きました。
ここは、今年の大河ドラマ「平 清盛」に関係する地、そう、源義朝が風呂で暗殺された場所。
 
この池は義朝暗殺後に首を洗ったと言われる「血の池」
イメージ 10
 
こちらは義朝公の御廟
イメージ 11
↑墓に積まれているのは木太刀。  そしてそのならわし↓
イメージ 3
 
こちらは、源頼朝が800年前に建立したとされる大門。
イメージ 4
 
大河ドラマをご覧になられる方は、是非、お立ち寄りください!
 
ちなみに、この大門の柵の横で、本日、屋台売りのフレンチドッグを食べました。。。