シンガポールの額縁屋さん | 色で世界を冒険する gama da gama ファブリック&ペイントアート

色で世界を冒険する gama da gama ファブリック&ペイントアート

色の楽しさをお伝えしたい。
そんな想いから日常の暮らしを彩る絵やストールを制作・販売しております。

自分の心に美しく響く。
毎日を楽しくする色をご自身の生活の中に置いてみませんか?

今日素敵な話を聞きました。 

シンガポールには、町のあちこち、特別でない何気ない商店街などに額縁屋さんがあるそうです。



なぜそんなにたくさん額縁屋さんが?
それは、自由にアートを楽しむ気概があるからだそう。

自分が選んだ作品を、自分の選んだ額縁でいかに仕立てるか。

その選択を多いに楽しみ、飾ってさらに楽しむ。
絵は好きなものならそれが一番。

作者が無名であろうが、子供のであろうが、落書きであろうが、原画のもつパワーと多いにコミュニケートする。
自分のお気に入りに仕立てることから楽しみが続くのだ。

しかしながら、日本人はとかく人目を気にしがち。
遊ぶことを恥ずかしがる傾向があるのかも。
こんなものを選ぶ自分を人はどう思うだろう?
そんなことを無意識に感じているのか、ブランド力に頼ることがしばしば。

印象派はやはりいいな、とか、やっぱり本物がいいからせめてコピーとか。
それは誰の価値観だろうか。
純粋に好きなものだろうか。
プロモーションに乗っかってないだろうか?

本当に好きなものならもちろん、それは素敵なこと。
コピーだって大いにパワーを放つ作品もたくさんありますし。
でも、世間の評価が高いからという理由ではつまらない。
 
自分の本当のお気に入りを探し続けることは、そのままアートセラピーでもあるとわたしは想います。

作品との対話を通して自分を知る。

作品とイマジネーションの共鳴を楽しむこと。
シンガポールの人々は、それをよくご存知なのだと思います。

日常の豊さとは何だろう。
そんなきっかけになるお話でした。