今日素敵な話を聞きました。
シンガポールには、町のあちこち、特別でない何気ない商店街などに額縁屋さんがあるそうです。
なぜそんなにたくさん額縁屋さんが?
それは、自由にアートを楽しむ気概があるからだそう。
自分が選んだ作品を、自分の選んだ額縁でいかに仕立てるか。
その選択を多いに楽しみ、飾ってさらに楽しむ。
絵は好きなものならそれが一番。
作者が無名であろうが、子供のであろうが、落書きであろうが、原画のもつパワーと多いにコミュニケートする。
自分のお気に入りに仕立てることから楽しみが続くのだ。
しかしながら、日本人はとかく人目を気にしがち。
遊ぶことを恥ずかしがる傾向があるのかも。
こんなものを選ぶ自分を人はどう思うだろう?
そんなことを無意識に感じているのか、ブランド力に頼ることがしばしば。
印象派はやはりいいな、とか、やっぱり本物がいいからせめてコピーとか。
それは誰の価値観だろうか。
純粋に好きなものだろうか。
プロモーションに乗っかってないだろうか?
本当に好きなものならもちろん、それは素敵なこと。
コピーだって大いにパワーを放つ作品もたくさんありますし。
でも、世間の評価が高いからという理由ではつまらない。
自分の本当のお気に入りを探し続けることは、そのままアートセラピーでもあるとわたしは想います。
作品との対話を通して自分を知る。
作品とイマジネーションの共鳴を楽しむこと。
シンガポールの人々は、それをよくご存知なのだと思います。
日常の豊さとは何だろう。
そんなきっかけになるお話でした。