お泊り保育

7月18.19日は年長お泊り保育でした。

お天気にも恵まれ、

すべて予定通りに行うことができ、

最高の二日間を過ごすことができました!

 

それではレポ行ってみましょー♪

 

 

1日目

おうちの人にお遊戯室まで送ってもらい

「はじめの会」を行います。

「行ってきます!!」と元気に挨拶し

バスに乗り込みました。

おうちの人と二日間離れるということで

少し泣けてしまう子も数人いましたが、

バスが出発したらすぐに気持ちも切り替わり

わくわくどきどきしながら不動が滝へ!

まずは集合写真。

今回のお泊り保育、写真屋さんとビデオ屋さんに

密着撮影していただきました。

写真は後日販売、

ビデオは注文を締め切りましたが

22日ならまだギリギリ間に合うので

注文していない人いましたらぜひどうぞ。

 

そして川遊び。

猛暑でしたが、不動が滝はどこも日陰な上に

川の水はキンキンに冷たくてまさに避暑地。

とても快適な気候の中遊ぶことができました。

滝修行が大人気でした。

キャーキャー言いながら

頭を滝に打たれていました。笑

要所要所で

「お泊り保育たっのしー!!」と叫ぶ子どもたち

川遊びの後はお弁当、

そして散策。

 

13:30に出発し、

お次は三谷温泉「海陽閣」さんへ。

温泉に入りました。

露天風呂もあって最高でした♨

 

園に戻って、少し休憩した後は

キャンドル作り。

グループカラーのキャンドルを作りました。

 

そして布団を運んだり、お部屋を整えました。

布団運び、とっても張り切って

何枚も運んでくれた子どもたち。

 

夕方、自分たちでおにぎりを作って

夕食を食べました。

真ん中にシャケを入れて

上手に握っていましたよ。

ぜひおうちでもチャレンジしてみてください。

他には

鶏の竜田揚げ、豚汁、りんごを食べました。

 

ごはんの準備や片付けもすべて自分たちで行いました。

 

さて、その次はお待ちかねの

キャンプファイヤー🔥

岡崎の園長先生(ファイヤーのプロ)に来てもらい

最高に盛り上がりました!

猛獣狩り、

空飛ぶ円盤、

お風呂の入り方、

もぐらのまつり。

お子さんに「お風呂ってどうやって入るの?」

とぜひ聞いてみてください。

 

最後はみんなで虹を歌いました🌈

 

そして、先生たちからの特別なプレゼント。

トワリングです。

「おー!!すごい!!」と子どもたち。

 

とってもいい雰囲気で終わったキャンプファイヤー。

最後は、みんなで作ったキャンドルロードを通って

二階まで上がりました。

幻想的でとてもきれいでした。

 

歯磨きをしたり、水筒を洗ったり

体を拭いたりして寝る準備。

 

今日はすごく疲れたはずなんですが

大興奮の子どもたち。

なかなか寝てくれませんでした。笑

常に誰かしら起きたり、

寝言を言ったり、

徘徊したりとにぎやかな夜。

先生たちはほぼ徹夜。笑

ですが1日くらいなら頑張れますね。

 

 

2日目

朝。

というか3時、4時台からちらほら起き始める子どもたち。

歌声が聞こえたり、

笑い声が聞こえたり、

早く起きたくて仕方がない様子。

 

布団を片づけたり

身支度した後は、園庭で朝ごはん。

豊橋のパン屋「わおん」さんのクロックムッシュ、ウィンナーパン、

りんごジュースでした。

 

食べた後は、クラスで集まり

ドッヂの最終作戦会議。

今日までめちゃくちゃ練習頑張ってきた子どもたち。

ついに本番です。

しっぽとりの時のメダルを死守したいつばめ組と、

次こそメダルを奪還したいかもめ組!

1回戦目はかもめの勝ち。

2回戦目はつばめ。

さて、勝負の行方は!!

3回戦目はかもめ組が圧勝しました。

ついにメダルを手に入れたかもめ組。

とっても嬉しそうでした!

そして悔しそうなつばめ組。

でもいい経験になったと思います。

今まで頑張って練習してきた過程が大事なので

つばめ組も担任の先生にたくさん褒めてもらっていました。

 

最後は先生対子ども。

大人の強さを見せつけてやりました。

(先生たちの勝ち)

 

 

楽しかった二日間もついに終わりの時。

おうちの人と感動の再会を果たしました。

泣けてしまうおうちの方も。

ほんの1日会わなかっただけなのに

やけに成長したように思いませんでしたか?

自分たちで生活のことをすべて行い、

友だちと協力して過ごしたこの二日間は

子どもたちにとって大きな自信になったようです。

「やればできるんだ!!」

ということをたくさん感じた瞬間があったと思います。

そして何よりも!

みんなの笑顔がずーっと輝いていた二日間。

帰りの玄関で

「またお泊り保育したい!」と

言っている子が何人もいました。

きっと帰ってからたくさんの思い出話を聞かせてくれたのでは

ないでしょうか。

 

保護者の皆様、

今日まで、準備やお子様の心の支えになってくださり

ありがとうございました。

楽しく安全に過ごせたのも

保護者の皆様のご協力のおかげです。

子どもたち、だいぶ体力を消耗していると思いますので

この土日はゆったり過ごしていただき

また来週お待ちしています♪