夏野菜

夏野菜が豊作です。

3連休の間に年長さんのきゅうりが

どんどん大きくなり、

30cm超え。

 

自由保育中に

自分で包丁を使って切り

そのままパクっと食べました。

他の夏野菜も、それぞれ

塩もみして浅漬けにしたり等して食べました。

 

明日からお泊り保育の年長さん。

自由保育中におまもりを作ったりもしました。

ドッヂや、おにぎり作り、

夜寝ることをがんばりたい!

という子がたくさん。

先月は「行きたくないよー!」

と言っている子がたくさんいましたが

今日の年長さんは

明日楽しみだね!!と

わくわくしている様子がたくさん見られました。

お天気も回復し、

2日間とも晴れの日程でいけそうです。

とっても疲れると思うので今日は早く寝ましょう!!

持ち物の用意をされる際、

リュックの中にお弁当を入れるということを

忘れないようにお願いします。

たまに、手提げの方に入れてしまって

川に着いたらお弁当がない!!

という子もいますので

しっかりご確認をお願いします。

そして子どもたち自身が、どこに何が入っているか

分かるように一緒に準備をしてくださいね。

よろしくお願いいたします。

 

 

うさぎふれあい

動物ボランティアさんによる

うさぎのふれあい日でした。

うさぎさん、とっても元気がよくて

サークルから抜け出そうと何度も

脱走を試みていました。

ふわふわのうさぎさんの感触に

癒されながら

優しくなでなでする子どもたちでした。

 

その近くでは年長男子が

かぶとむしと触れ合い。

年長さんの中で公募していた名前も

ようやく決まりました。

「かぶきくん」と「ぽっちゃま」

かぶとむしらしい素敵な名前をつけてもらいました。

(メスは残念ながらお亡くなりになってしまいました。)

 

 

すいかスタンプ

ありんこ組さん。

指スタンプで種を表現し、スイカを作りました。

夏らしくてとてもかわいいですね🍉