避難訓練

今年度に入って3回目の避難訓練でした。

(こすもす組は学級閉鎖のため、

明日担任より、お話をします。)

 

今日は地震からの津波を想定した訓練でした。

まずは、緊急地震速報が鳴り、

そこから20秒で避難姿勢(だんごむしのポーズ)をとります。

その間に先生が防災頭巾をばら撒くので

すぐに頭の上に乗せます(誰のでもOK)

年齢が小さいと、自分のを被りたい!

という気持ちの子もいますが、

普段から地震の時は誰のでもいいんだよ、

というお話をしています。

年長。

 

年中。

 

年少・満3。

(感染症が流行しているので

人数がとても少ないです。)

 

緊急地震速報の大きな音に

驚いて泣けてしまう子もいましたが、

先生のお話をよく聞いて避難姿勢をとることができました。

 

そして、大津波警報が発令されたことを想定し

2階のホール(海抜20m)に避難しました。

今日は園長が出張だったため、

理事長のお話を聞いて、訓練終了となりました。

 

現在ファミリーキャンプの申し込みを

アプリ内アンケートで受け付けておりますが

あと4家族で締め切りとなります。

迷われている方はお早めにどうぞ!