サーキット遊び

今日は園外保育の予定でしたが

こすもす組学級閉鎖の関係で延期になりました。

ちゅーりっぷ組とありんこ組は園外保育の代わりに

合同でサーキット遊びを楽しみました。

はじめにお手本を見せてくれる先生。

 

手作りのサーキットです。

牛乳パックの道を通り、

トンネルを通って、

次はジャンプ!

ジャンプの時に、ついつい手をうさぎの耳にしてしまう子が

多くてとてもかわいかったです♡

 

そして、これもありんこの先生の手作り。

はだしで踏むといろんな感覚が楽しめるマットです。

 

最後は水のトンネルをくぐっておしまい!

 

何度か繰り返しながら遊びました。

 

お弁当は遊戯室で食べました。

 

 

カブトムシ

カブトムシを幼虫から育てている

園児のご家庭から3匹成虫を分けていただきました。

とっても立派なツノのオス2匹とメス1匹。

年長さんで育てていくことになり、

さっそく喜んでお世話をする子どもたち。

長生きしてくれるといいですね。

4月に園外保育で捕まえてきたカニさんは

つい最近亡くなってしまいました泣

 

 

へびじゃんけん

年中さん。

初めてクラスでへびじゃんけんを楽しみました。

とても暑かったので

日陰で短時間だけ。

赤と白のチームに分かれて

じゃんけんをしながら進んでいきます。

今日は初めてだったので

ルールを説明しながら行いました。

今後うずまきじゃんけんなど、

形を変えて楽しんでいく予定です。