七夕会

明後日は七夕、ということで

「七夕会」を行いました。

全学年そろって遊戯室に集まるのは今年度初。

 

手遊びをした後、

先生たちによる「七夕物語」の寸劇を見ました。

劇の様子は一部インスタに動画を載せました。

 

その後、七夕クイズをしました。

①ひこぼしの仕事は何でしょう?

1、牛のお世話 2、うさぎのお世話

 

②お願い事を書いた短冊をどこに飾ったでしょう?

1、クリスマスツリー 2、笹

 

③天の川は何でできているでしょう?

1、星 2、しゃぼんだま

 

年長さんには簡単なクイズでしたが、

他の学年の子は、はーい!と手を挙げるのが楽しくて

いろいろな答えに手を挙げていました。笑

 

明後日の七夕は久々に晴れそうですね☀

 

 

楽器の演奏会

一昨日からいろいろな楽器を作っている年長さん。

バイオリン、カスタネット、ギター、ピアノもあります。

カスタネットは中にボタンが入っていて

実際に音がなります。

職員室に演奏しよー!と来てくれたので

園長もアコーディオンで参加。

おもちゃのチャチャチャを演奏しました♪

その後は、アコーディオンを交代で弾いたりもしました。

 

朝のストリートピアノにも毎日たくさんの子が集まってきてくれて

お歌をうたったり、踊ったりと

楽しい時間を過ごしています🎵