ポテト作り

年少さん。

先週習得したちょっきん切りに続き、

ちょきちょき切りに挑戦。

直線の上ではさみを動かしながら進め、

ポテトを作りました。

入園して3か月。

先生がお話をする時はほとんどの子が

しっかりと耳を傾けられるようになってきました。

 

慎重にちょきちょき切っていきます。

ポテトをお鍋に入れてじゅわーっと揚げます。

赤い袋に入れて完成。

「おいしー!!」と食べるマネをしていました。

おうちに持ち帰りますので見てあげてください。

ちょきちょき切りを覚えたことで

おままごとで麺類を作ったりなど幅が広がります🍜

今後も少しずつ新しい技術を取り入れていき、

年少後半には回し切りをしながら

〇を切ったりもできるようになります。

遊びの中で楽しく習得できるようにしていきます。

 

 

七夕

年少・中・長はお部屋の前に笹があります。

どのクラスも日に日に飾りや短冊が増えて

にぎやかになってきています。

先日作った年中さんの流れ星飾りもつきました。

 

ありんこ組さんは全クラスの笹飾りを見に行っていました。

(ありんこ組は壁面の笹の絵に飾りをつけていく予定です。)

 

そんなありんこさん。

トイレに行く時はいつも何か一つお楽しみを用意しています。

今日はアイス屋さん。

コーンかカップか選んでから好きなアイスをのせます。

夏らしくて素敵ですね🍦

 

 

表現あそび

年長さん。

つばめ組はカスタネットで遊びました。

はじめはみんなで園歌に合わせて演奏し、

次は季節のうた「たなばたさま」に合わせて

数人ずつ発表会ごっこをしました。

節に合わせてリズムを自然に刻める子がたくさんいました♪

 

かもめ組は、お泊り保育のグループで交流を深めるために

風船ゲームをしました。

風船が地面につかないようにグループでパスをしながら

最後まで回すというゲームです。

普段使っているボールと違い、

動きがゆっくりな風船に戸惑いつつも

楽しく笑いながら楽しんでいました😊