年長園外保育~西田川公園~

今日の年長園外保育はお父さんデー(お父さん自由参加の回)で

川遊びの予定でしたが、

昨日の雨で川が増水していたため

安全第一で中止にしました。

そのかわり、西田川公園でたっぷり遊びました。

まずは「お願いします」のご挨拶。

 

午前中はドッヂボールを楽しみました。

一回戦は大人子ども混合チームで試合。

中あてドッヂから最近普通のドッヂに進化したばかりなので

まだルールがあやふやな子どもたち。

お父さんたちに教えてもらいながら楽しみました。

 

2回戦目は、

ドッヂってこんな遊びだよ!ということを

子どもたちに見てもらうために

お父さん同士のガチ対決をしてもらいました。

本気でやってくれたので大迫力。

子どもたちも「がんばれがんばれー!」

と一生懸命応援してくれました。

暑い中ありがとうございました。

これからお泊り保育までに

ドッヂの練習をしていく子どもたちにとって

いい刺激になったと思います!

 

ドッヂで汗を流したあとは

お弁当タイム。

 

午後は遊具で遊んだり

再びドッヂを楽しんだりしました。

西田川公園の遊具が変わりましたね!

以前に引き続き恐竜モチーフの遊具だったので

「恐竜公園」の愛称はそのまま使えますね!

 

虫を探したり、

秘密基地ごっこを楽しんでいる子もいました。

 

参加してくださった保護者の皆様

ありがとうございました。

今日は写真屋さんの撮影がありましたので

HPへのアップはありません。

後日の販売をお楽しみに。

 

 

はさみデビュー

園では年少さんが「はさみ」を使い始めました。

まずは一斉保育でみんなでカレー作り。

いろいろな色の画用紙を具材やルー、ごはんに見立て

ちょきちょき切りながらお鍋でカレーを作ります。

最後はお皿に盛り付けて食べました。

おうちに持ち帰りますので

見てあげてください。

ハサミという新たなアイテムが出たことにより

製作あそびやおままごと遊びがさらに広がっていきます。

安全に使えるよう声をかけながら

楽しく使っていこうと思います!