あじさいの絵

年長さんがあじさいの絵を描くために

「あじさい」を募集したところ

これの倍ほど集まりました!!

ご協力ありがとうございます。

 

今日、明日の二日間であじさいの絵を描きます。

今日はクレヨンで下絵を描きました。

明日、絵の具で色を塗るとどんな感じになるでしょうか?

またレポします。

 

自由保育中の年長さん。

先日行った猛獣狩りが大人気。

ホールから「猛獣狩りにいこうよ!」

と元気な歌声が聞こえてきます。

 

つばめ組では朝イチで登園した

男子3人が高い壁を築いていました。

中にお邪魔させてもらうと、

二段式のテーブルや背もたれ付きの椅子が。

おうちのリビングに棚のついたテーブルがあるから

それをマネして作ったそうです。

下からは火が出る、というイメージで

二段目でお料理をして振舞ってくれました。

イメージ豊かに遊んでいますね。

 

 

ホットケーキ作り

年少さん。

ホットケーキをみんなで作りました。

バターに見立てた黄色い画用紙を貼って

クレヨンで飾りつけ。

今後おみせやさんごっこやおままごとにも

繋がりそうな製作あそびです。

 

自由保育中のちゅーりっぷ組さん。

病院ごっこが人気です。

病人メルちゃんの

熱をはかったり、

ごはんを食べさせては

「食べないね~イヤって言ってるね~」と、

お世話に励んでいます。

お友だちという存在を認識し、

イメージはそれぞれでも

同じものを持ったり、

同じ場で遊ぶことが楽しい!

と感じ始めている最近の年少さん。

それぞれの子のイメージや思いを

先生が言葉にしてあげることで

友だちとの関わり方を少しずつ学んでいっています。