中学生体験

いつもの職場体験ではなく、

今年から始まった三谷中の行事で

「地域の清掃」と銘打って

中学1年生が13人来てくれました。

半分は卒園生。

清掃、園児とのふれあい体験の活動です。

清掃は、畑の草取りをお願いしました。

幼稚園の子どもたちも頑張って草取りをしていますが

追いつかないほどどんどん生える草。

子どもたちの遊び場の草は

生え放題でオッケーなんですが、

作物の周りは、草取りしたいところですね。

とっても助かりました。

子どもたちもお世話をしてくれています。

 

そして、ふれあい。

ちょっと大きなお兄さんお姉さんが大好きな子どもたち。

今も(13:10)「またお姉ちゃんくる?」

と職員室に聞きにくるほどです。

いろいろな年代の人と関わることは

子どもたちにとってもいい経験になるので、

地域との関わりを今後もたくさん増やしていけたらと思います。

 

 

お泊り保育の手紙

年長さん。

お泊り保育のグループ発表をしました!

(またお子さんに聞いてみてください。)

今日は初めてのグループ活動。

担当の先生に手紙を書きました。

一人ずつ名前を書き、

グループの先生の名前やグループ名も書きました。

「よろしくお願いします!」のあいさつを兼ねて

各先生に手紙を渡しに行きました。

今後、お泊り保育までに何度か手紙のやりとりをし

交流を深めていきます。

 

 

講演会のおしらせ

毎年8月に行われている

ささゆりの会主催の講演会。

今回も興味深い内容となっております。

インターネットから申し込みできますので

お時間ある方はぜひどうぞ。