もうじゅうがり

年長さん。

お泊り保育のキャンプファイヤーで楽しむ

「もうじゅうがり」を初めて行いました。

 

大人数から少人数のグループを作っていくゲームです。

 「もうじゅうがりに行こうよ♪」の歌と踊りに合わせて

先生が言った「生き物」の文字数と同じ人数の

グループを作って座ります。

グループができなかったら猛獣に襲われてしまう、

というスリリングなゲームです。

 

 

今日初めて行ったので、

人数で集まって座る、ということが

なかなか難しい場面もありましたが

子どもたちなりに声を掛け合いながら

急いで仲間を集めたり、

困っている子に

「あそこ空いてるよ!!」

などと教えて、助け合う姿がありました。

今日出てきた猛獣は

「きりん」「らいおん」「へらくれすおおかぶと」

今後もお泊り保育までに何度か楽しんでいきたいと思います。

次はどんな猛獣が出てくるかな?!

 

インスタの方には始めの部分の動画をアップしました。

 

 

病気情報

今日になり、うさぎ組で胃腸風邪が

急増しています。

うさぎ組は今日から3日間学級閉鎖です。

(急なことでご迷惑をおかけします)

他のクラスの方も、

朝の体調チェックを入念にお願いいたします。