お泊り保育のビデオ

年長さん。

あと一か月少々でお泊り保育ということで、

「お泊り保育ってどんなことするのかな?」

という話し合いをしました。

「相楽のお山に行くのかなぁ?」

「朝ごはんはおにぎり食べるのかなぁ?」

など、まずは予想で意見を出し合いました。

そして、遊戯室で昨年のビデオをみました。

「キャンプファイヤー楽しみ!」

「キャンドル作るんだねー!」

など、新たな発見がたくさん。

お部屋に戻って、ビデオを見て分かったことを

さらに話し合いました。

 

楽しみな子、ちょっとドキドキ不安な子

様々ですが、これから一ヶ月

お泊り保育に向けての活動を通して

楽しみに思える子が増えていくといいなと思います。

おうちでも不安な気持ちを伝えてくる子がいるかもしれませんが

それはそれで受け止めてあげてください。

おうちの方も何か不安なことがあればご遠慮なく

教えてくださいね。

 

 

自由保育

今日の自由保育中のあれこれ。

まずは園庭。

ありとあらゆるところで

虫探しに勤しむ子どもたち。

隅っこの方で何かやってるな・・・と

のぞくと、だいたい虫を集めています。

大量のダンゴムシ、太いみみず、バッタなど、

園庭は虫の宝庫。

 

こちらは木登りをしている年長女子。

トキワヤマボウシの白いお花を摘んでいました。

 

あさひこらんどの遊具。

 

お砂場。

 

最近よく見かける光景。

年長男子の遊具配置換え。

滑り台を作っているそうです。

これはNGという園もありそうですが

うちはOKです。

園庭の中では、危険すぎることでなければだいたいは許容。

いろいろ試して、

名もなき遊びができるのが園庭のいいところ。

たっぷりある時間の中でやりたいことに

没頭していくことで、自己発見していくんです!

 

年長室内遊び。

お部屋には「山の絵」が飾ってあります。

 

虫の絵を売っているそうです。

今はセール中。1枚2円だそうです。笑

 

お花紙の色水。

 

お部屋の中、階段の踊り場

いろいろなところでおままごと。

 

今週も毎日楽しく過ごせました!

また来週👋