水曜日のブログがアップされておりませんでしたー!!

 

よもぎ団子作り

昨日のブログで書いたように

今日は年長かもめ組さんが

よもぎ団子を作りました。

幼稚園の園庭にあるよもぎを茹でて潰したものを

米粉、白玉粉、水、砂糖と混ぜます。

粘土のようにこねこね捏ねて

お団子にしました。

せいろの中に並べたら、かまどへ。

かまどの火でじっくり蒸して、

よもぎ団子の出来上がり!!

よもぎの香りがとってもいい匂い。

と、私は思いましたが、

子どもたちは「草ー!!草のにおい!」

「なんかお寺の匂い」

などと言っておりました。

また蒸したことにより、

全体的に緑色に染まったことに気づき、

色の変化に驚く声もありました。

味は美味しく、大喜びで食べてくれましたウインク

 

今日もかなり暑かったので、

しばらくかまどはお休みに入ります。

また秋になったら、おいも料理などで

使っていきたいと思います。

 

 

てんぐの葉

つばめ組はコンテで

「てんぐの葉」を描きました。

葉っぱの淵のギザギザ、

葉脈などもよーく見て

描く姿がありました。

 

年長さんはお花紙を使ったアートな製作遊びも

自由保育中に楽しんでいました。

お花紙を水で濡らして

画用紙に貼っています。

色が重なった部分から

他の色が出来上がったり、

貼る組み合わせも工夫したりして

楽しんでいます。

これをもとに今後遊びが広がっていきそうな感じですね!

 

 

畑日

今日は年中・年少さんが畑日。

野菜にお水をあげに行くと

緑の小さなトマト、

紫の小さなナスが!!

実がついていることを発見し、大喜びの子どもたち。

「みてみてー!!」と案内してくれました。

 

年少さんは、だいぶ園生活にも慣れ、

担任の先生が外遊びに行っている間に

自分たちでお店屋さんをやっている場面に遭遇しました。

「いらっしゃいませー!!

ソーダ味、オレンジ味、ぶどう味がありますよー」

隅の方には広告で作ったキャンディーも置いてありました。

イメージはそれぞれでも

同じことをしたり、同じ場にいる友だちと触れ合うことが

楽しくなってきた今日この頃です。