年少・満3園外保育

年少さんは2回目。

満3歳児は初めての園外保育。

(特に6月入園の子は登園2日目にして園外!)

相楽の森はササユリやアジサイが見頃でした。

 

今日は写真撮影があったので、

クラス写真を撮ってから散策に出かけました。

 

バッタの赤ちゃん、木の実などを探しながら

ゆっくり散策しました。

こんな急な山道を登るのは

人生初なのではないでしょうか?!

手足をしっかり使って

地面を掴みながら果敢に登る子、

怖くて泣けてしまう子

先生に助けを求める子など

様々でしたが、

いい経験ができたのではないでしょうか。

これから先もいろんな道を歩いていきますよ~!

 

お弁当をキャンプサイトで食べたあとは、

グラウンドで遊びました。

今日は写真屋さんの撮影があったため

ホームページへの写真のアップはありません。

後日の販売でお買い求めください。

 

 

よもぎ団子&てんぐの葉

年長さん。

つばめ組が「よもぎ団子」を作りました。

かもめ組はコンテで「てんぐの葉」を描きました。

明日は逆になります。

今日は園外保育に行っていて私が様子を見れていないので

明日詳しくレポします!

園庭のよもぎを使って

かまどで「よもぎ団子作り」。

 

緑のコンテを使って

てんぐの葉を描きました。

 

 

園芸ボランティア

今日は園芸ボランティアさんの活動日でした。

園周りのお花を植え替えていただきました。

暑い中ありがとうございました🌼