年長園外保育(フィールドビンゴ)

今日はクラスの半数程度の保護者の方に

参加していただき園外保育を行いました。

朝、急にバスが故障してしまったので

正確にいうと、園外保育ではなく

「園内保育」に変更して行いました!

 

「よろしくお願いします!」

のご挨拶をした後、

子どもたちが事前に決めたグループに分かれ

「フィールドビンゴ」を行いました。

園庭の環境をじっくりと観察し、

お題になっているものを見つけたら

紙に書いていきます。

絵で描いても、

字で書いても、

見つけたものを貼ってもOK。

おとなだとついつい目に見えたものに

注目しがちですが、

こんな風にポイントを絞って

自然環境に向き合うと

五感で感じて様々なことを

発見することができます。

「目にみえないもの」には

何が書いてあるでしょうか?

上の3つのグループを見てみると、

「ウイルス」みたいなものを描いていたり

「かぜ」「くうき」と書いてあったり。

体で感じて発見したんでしょうね。笑

今回は子どもたちが一番慣れたフィールド

「園庭」で行ったので

何も声をかけなくても

主体的にどんどん発見していく姿が

頼もしかったです。

 

そして、お次はおうちの人と

しっぽ取りを楽しみました。

おとな対おとな

子ども対子ども

子ども勝者対おとな勝者

子ども敗者対おとな敗者。

と、いろいろな組み合わせで楽しみました。

突然のしっぽ取りをさせられたのにも関わらず

かなり全力で戦ってくださった

保護者のみなさま。

ノリがよくて素晴らしかったです。

感謝いたします。

 

たっぷり汗をかいた後は

お弁当タイム。

園庭の木陰で食べました。

 

午後もひと遊びして解散となりました。

 

急な予定変更、そして

暑い中、参加してくださった保護者の皆様

本当にありがとうございました。

 

今日の写真は

ホームページ内保護者向けページに掲載してあります。