楽器で演奏会ごっこ

年長さん、今日はしっぽとり対決の日でしたが

雨だったので延期に。

 

つばめ組は、新しい歌「大きな古時計」や

年長になってから今まで歌ってきたおうた

「ミックスジュース」「うちゅうせんのうた」

「うたえばんばん」等を

イントロドンで歌ったりしながら

カラオケ大会のように盛り上がっていました🎤

 

かもめ組は、楽器で演奏会ごっこ。

今まで触れたことのある

すずやカスタネットの他に

タンバリン、ウッドブロックも登場。

ウッドブロックの右と左の音の高低を聴き分けたり、

試しに全員楽器を触ったりして楽しみました。

そして、3,4,5人程度のグループに分かれ

演奏会ごっこ。

グループでそれぞれ楽器を選び、

お客さんの前で演奏しました。

先生のピアノに合わせて

「手をたたきましょう」の

お歌を演奏しました。

自由に叩いてOKなのですが、

リズムに合わせて叩く子がとても多く

子どもたちのリズム感とノリの良さにびっくり。

ニコニコ笑顔で少し恥ずかしそうに

演奏する姿がとてもかわいかったです♪

 

 

園歌

年少さん。

初めて園歌をうたいました。

園歌の歌詞を「絵」にしたものを見ながら

先生と一緒に歌います。

満3歳児クラス出身の子は

知っているお歌なので大きな声でリードする姿がありました。

これから3年間親しんでいくお歌です♪

(園長が、あさひこ開園時に作曲しました🎹)

 

明日は大雨の予報です。

登降園時、お気をつけて☔

また、大雨の日は渋滞しがちなので

通園バスの到着が遅れる可能性があります。

可能な方は明日だけ

送り迎えを検討するのもアリかと思います。

(特に午後はかなり雨量が多い予報です。)