最後のジョイント積み木

年中さん。

明日から積み木が変わります!!

今日は年少後期から使っていた

ジョイント積み木を使って

最後にクラスみんなで遊びました。

 

何を作る?

各クラス、相談して決めました。

うちゅうせん、トラック、おうち、くるま、

コアラ、ひこうき、らっぱ等

いろいろな意見が出ました。

最終的にいちばん作りたい子が多かったものを

作ることにしました。

りす組は「おうち」

うさぎ組は「うちゅうせん」

「ここを入り口にしよう!」

「こっちが前!」

等みんなで相談しあいながら

一つの作品を作りました。

クラスみんなで撮った写真が

ホームページ内保護者向けページに掲載してあります。

ぜひご覧ください。

 

さて明日からはいよいよ木の小型積み木。

今までのようなソフトな素材ではなく、

固い木の積み木なので

使い方も気を付けていかなくてはなりません。

今までよりもたくさんのものが

作れるようになります。

ルールを確認しながら

楽しく使っていきたいと思います。

 

 

あさがおの種まき

ありんこ組さん。

あさがおの種をまきました。

緑のカーテンになるかな?!

 

自由保育中には、

スポンジのスタンプを使って

テントウムシに模様をつけることを楽しみました。

 

 

しっぽとり

年長さん、もうすぐしっぽとり最終決戦です。

今日は前回負けてしまったかもめ組がクラスみんなで

特訓していました。

午後からはつばめ組も練習していました!

 

自由保育中には、赤ちゃんバッタを捕まえる子がたくさん。

大量にいます。

育てるのかな?!

リリースかな?!

年長さんはみんなで一つの虫かごを使っているので

この後どうするかもみんなで決めていきます。

まずは、ホールで観察していたところ、

年少・年中と、たくさんの子が集まってきました。

 

年中さんは個人の虫かごで虫を捕ることを楽しんでいます。

捕まえることが楽しい!

ことは確かですが、命あるもの。

その後育てるのか、

逃がすのか

子どもたちが考えていけるように関わっていっています。

おうちに虫かごを持ち帰る日もあるかと思いますが、

ご家庭でもどんな風に生き物と関わっていくのか

話す機会にしていただけたらと思います。

対応に困ることがあれば

園にご相談ください。