おいもの苗付け

今日はPTA園芸係、ボランティアさんの協力を得て

おいもの苗付けを行いました。

 

はじめにクラスでおいもの苗を観察したり、

学年によっては植え方の説明を聞きました。

年長は自分で植え、最後にお水をあげます。

年中は、自分で植えます。

年少・満3は先生が植えるところを見ました。

年少・満3は初めてのあさひこ農園。

階段をのぼって、

あさひこガーデンを越え、

奥の畑まで歩いていきました。

お手伝いのお母さんたちに

ご挨拶をしてから苗付けを始めました。

少し手伝ってもらいながら、

土を掘り、苗を植えました。

最後に年長さんが苗にお水をあげました。

 

これから夏にかけ、

すごい量の雑草が生えるため

一応マルチをかけてありますが、

気休め、という感じで

結局は生えてくるので

今後、草取り・水やりなどのお世話をしながら

生長を楽しみにしたいと思います。

 

お手伝いしてくださった園芸係&ボランティアさん

ありがとうございました!

なお、園芸ボランティアは

まだまだ募集していますので

ご興味ある方はぜひお問合せください☆

 

 

早い時間に苗付けをしたクラスは

苗付け後に自由に遊ぶ時間を設けました。

年中さんは、先日作った牛乳パックのストローを使って

しゃぼん玉遊びを楽しんでいます。